SSブログ

MMDM-0001 Snow Train/Chiffons #8cmCD [CD紹介]

8月になってから連日真夏日、そしてここ数日は猛暑日になったりと、遅れてやってきた夏が帳尻を合わせるかのように暑い日が続いています。

せめて曲だけでも涼しくしたいということで、スキー場のタイアップソングを今日は紹介したいと思います。

新潟県六日町ミナミスキー場(現・ムイカスノーリゾート)の2000年冬期のテーマソングとして起用されていた、氷上恭子、増田ゆき、小島幸子によるユニット「Chiffons」のSnow Trainです。
Chiffonとしては3枚目のシングルとなります。

この楽曲のリリースについて触れているインターネットニュース記事が残っていたので、こちらにリンクを張っておきたいと思います。
21年前の記事ですがよく残っていたものだと。


ゲレンデで流れるという新曲も披露!「Chiffons」のファーストライヴは大盛況(SBG News)
https://nlab.itmedia.co.jp/games/news/9911/04/news02.html


当時の画面解像度で最適化しているためか、かなり縦長なデザインになっていますね。この楽曲はどうやらスキー場のゲレンデで流れることになっていたようです。


Chiffonsは1997年に結成され、現在もライブやイベント、ラジオ番組への出演等の活動を続けており、昨年にはアルバムをリリースするなど、非常に息の長いユニットとなっています。
メンバーが全員同じ事務所で、番組の企画といった期間限定的な要素もないので続いているのかもしれませんね。

さて、数ある定番ウィンターソングがある中、当時スキー場によく行く人でChiffonsを知っている人はほぼ居なかっただろうと思われるだけに、どういうきっかけでこの楽曲がこのタイアップに結びついた(もしくはタイアップが先に決まり曲が後に作られた)のか謎ではありますが、スキー場としては新規顧客開拓を模索していたとかも考えられなくもないですね。
こういったアニメやゲームに依らない、毛色の異なるタイアップはなかなか興味を引かれますね。


MMDM-0001 2000/02/16発売
1.Snow Train
作詞:相田毅、作曲・編曲:伊藤信雄
2.嘘
作詞:相田毅、作曲:島渕康、編曲:伊藤信雄
3.Snow Train(オリジナル・カラオケ)
4.嘘(オリジナル・カラオケ)

MMDL-0001.jpgMMDL-0001裏.jpg


2020-08-14 20:39  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]