SSブログ

PBCD-0001 ぐるぐるクロちゃん/Lady Q #8cmCD #BlacCatAppreciationDay [CD紹介]

今日は黒猫感謝の日という日なんだそうです。


いろいろなカラーリングがある猫ですが、その中で黒猫という随分ピンポイントな日ですが、2011年にアメリカ在住のウェイン・モリスさんが制定したのだそうです。
なんでも、モリスさんの家族だったジェーンさんが、黒猫のシンバットをかわいがっていたものの、そのシンバットが死んだ後、その後を追うように8月17日に亡くなったという話があり、この日を「世界中の黒猫とその家族との愛を象徴する日」としたという事のようです。


英語ではBlack Cat Appreciation Dayといいます。
InstagramやTwitterで、#BlackCatAppreciationDay で検索すると様々な黒猫の写真やイラストなどを見ることができます。
世界的に黒猫は不運や不幸をイメージするものとして、保護施設でもなかなか引き取り手がいないということが多いようです。


とはいえ黒猫可愛いのにねぇ。魔女の宅急便でも主役のキキを差し置いてグッズが展開されるのはジジの方が圧倒的に多いくらいなのに…。
ジジの可愛さは過去にブログでも記事にしています。
ジジはやっぱり可愛いね https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2009-07-31-1
さて、今日紹介するCDは、勝手にサイボーグにされた黒猫が主人公のアニメ「サイボーグクロちゃん」の主題歌CDです。
サイボーグクロちゃんは1997~2001年にコミックボンボンに連載され、1999~2001年にテレビ東京系にてTVアニメ化された作品です。
ただし、TVアニメ放送期間中に制作会社(パブリック&ベーシック(PiBi)ならびにスタジオボギー)が倒産したことにより全話放送されることはなく、またビデオ化も途中で終わっておりDVDやブルーレイでのリリースもされておらず、現在においては新品のパッケージ版を探すのは困難な作品になっています。
非常に人気があったものの、周囲の運命に翻弄されてしまった不運な作品だったと言えるかもしれません。

そして主題歌を歌っているのはLady Qです。早口でまくしたてるような歌い方が特徴的なシンガーで、クレヨンしんちゃんのオープニングテーマだった「ダメダメのうた」はご存じの方も多いのではないでしょうか。
オープニングの「ぐるぐるクロちゃん」もまさしくその系統の楽曲で、聴いているだけでテンションが上がってくるようなそんな曲です。
PBCD-0001 1999/11/25発売
1.ぐるぐるクロちゃん
作詞・作曲:Lady Q、編曲:M.Kamishiro
2.ポジティブ ヴァイブレーション
作詞・作曲:シスタ・K、編曲:M.Kamishiro
3.ぐるぐるクロちゃん(オリジナル・カラオケ)
4.ポジティブ ヴァイブレーション(オリジナル・カラオケ)
PBCD-0001裏.jpgPBCD-0001.jpg
ジャケットの表裏で一枚のイラストになるという独特の構図をしています。
そして規格品番が、ルールに則っていない(3番目が8cmCDを表す"D"になっていない。"C"では12cmのCD)ところにも着目したいところです。
制作会社のPiBiが発売元(販売元はミュージック・ガイド社(セルビデオの販売元も同じく)で、恐らく自主流通扱いだったのかもしれません。
正式なルールに則れば、PBDA-0001になっていたところでしょうか。


2020-08-17 23:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]