SSブログ

KICA-249 ウェディングピーチ/FURIL [CD紹介]

昨日は仕事が休みだったので、避暑がてら群馬の赤城山の山頂までドライブをしつつ、麓の日帰り温泉に行くという日帰り小旅行をしてきたのですが、その帰りに立ち寄ったブックオフで、懐かしいCDを見つけたので思わず購入。

愛天使伝説ウェディングピーチの主人公3人のユニット「FURIL」のアルバムです。

以前このブログでもFURILのシングルを紹介しています
KIDA-106 テレビ東京系アニメーション「ウェディングピーチ」主題歌 夢見る愛天使/FURIL https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2019-03-18 )が、アルバムもリリースしていたんですね。
FURIL楽曲は全て収録されているのかと思いましたが、収録されているのはキングレコードからのリリース分のみで、他社(KSS)からリリースされていた後期EDの「ヴァージンラブ」については未収録となっています。
この楽曲は、シングル(Wedding Wars-愛は炎-/中島えりな JSDA-29029)とキャラソンアルバム(こちらもKSSからリリース)で聞くことができますが、特にシングルはプレミアがついているほどにはレアトラックとなっています。
楽曲のリリースが複数社にまたがっている場合、権利関係がクリアにならないと網羅的に収録できないという問題がよくありますが、後になってから楽曲を探す時に二度手間になってしまうのはどうにかならないものなのかと思うところです。

さて、このアルバムですが、アルバムオリジナルの楽曲のクリエイターとして、岡崎律子、松浦有希、奥井雅美が楽曲制作に参加しており、スタチャの楽曲制作陣オールスターという感じでとても豪華な内容となっています。
ポップな楽曲、キュートでメロウな楽曲、力強いパワフルなナンバーと、三者三様の個性ある楽曲をFURILが歌い上げているそんな一枚です。

また、このアルバムの1曲目のLacky & Happyは、後に林原めぐみがカバーし、「がくえんゆーとぴあまなびストレート」のEDとして起用されました。
楽曲が複数のタイアップにまたがるという珍しいパターンですが、作品を越えて歌い継がれる名曲ということでもあるのでしょうね。


KICA-249 1995/07/21発売

1.Luck & Happy
作詞・作曲・コーラスアレンジ:岡崎律子、編曲:光宗信吉
2.あなたの天使になりたい
作詞:泉スフレ、作曲・コーラスアレンジ:岡崎律子、編曲:光宗信吉
3.Intermission, Ⅰ
4.あなたがいるから
作詞・作曲・編曲:松浦有希
5.ときめきながら For You
作詞:泉スフレ、作曲:奥井雅美、編曲:矢吹俊郎
6.夢見る愛天使
作詞:松葉美保、作曲:岡崎律子、編曲:岩本正樹
7.Intermission, Ⅱ
8.瞳の奥で抱きしめて
作詞・作曲・編曲:松浦有希
9.ずっと逢いたかった
作詞・作曲・編曲:松浦有希
10.Intermission, Ⅲ
11.21世紀のジュリエット
作詞:織田ゆり子、作曲:工藤崇、編曲:岩本正樹
12.愛と美をこの胸に
作詞:中澤ふみえ、作曲:尾関裕司、編曲:西沢明


KICA-249表.jpgKICA-249b.jpg


今回は初めてアルバム紹介をしてみました。8cmCDのネタ切れっていうわけじゃないです…


2020-08-29 17:09  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]