SSブログ

くまいもとこが歌うハッピージャムジャム [購入記録]

今日は仕事が休みで、私用で群馬まで出かける用事があり、その待ち合わせ時間が夕方だったので、行くついでに何店舗かハードオフやリサイクルショップ巡りをしてきました。

8cmCDを扱っている店舗はあまり多くはありませんでしたがなかなか面白い8cmCDが購入できたので、これはまた今後どこかのタイミングで記事にできればと思います。


今回記事にするのは、コロムビアの子供向け楽曲オムニバスCDです。
コロムビアはアニソンや子供向け楽曲のオムニバスCDを数多くリリースしており、中にはシングルでは入手が難しい音源のものも収録されていたりしてなかなか侮れないのですが、もう一つの魅力として、他社の楽曲もしっかり収録されている点にあります。
とはいえ、他社楽曲をそのままの音源で収録するのではなく、リアレンジ(大抵原曲のアレンジよりもチープなものになるけど)して、主として自社所属の歌手による歌唱にしている、所謂パチモノ音源であるという点が特徴的です。
これは楽曲使用料などの兼ね合いといった都合があるとは思いますが、それが却って独特の味わいがあり、聴き比べてみるのも面白いです。


そしてこのCDを買おうと思ったのは、そんな他社音源の中の「しましまとらのしまじろう」のエンディングテーマとして使われていた「ハッピージャムジャム」を歌っているのが、声優のくまいもとこさんというのが気になったからです。

ちなみにオリジナルの音源(東芝EMI→現在はソニーミュージックが譲受)ではM.S.J(ボーカルはしまじろう役の南央美)が歌っています。
くまいもとこさんはキャラソンでは多数の楽曲をリリースしていますが、コロムビアに所属する歌手というわけではないので、どういう経緯で起用されたのかは分かりませんが、帰宅後CDを取り込んで聴いてみると、これはこれでアリだなと。

南央美ボイスの優等生タイプのしまじろうとは一味違う、やんちゃ系ショタなしまじろうになっていました。

好みです。コロムビアの采配に拍手を送りたい気分です。

こういうのがあるからオムニバスCDは面白い。


CDTWIN いーっぱい!テレビこどものうた

COCX-32777-78 2004/06/23発売

ハッピージャムジャムはDisk1、7曲目に収録

作詞:横山武、作曲:樫原信彦、編曲:塚山エリコ
歌:くまいもとこ、森の木児童合唱団



CDSCAN412.jpg


2020-09-23 22:26  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]