SSブログ

CODC-1653 ねっ/Rooky #8cmCD [CD紹介]

企業アカウントが、その領分を踏み越えた発言をすることで炎上し、それを批判する側と擁護する側のツイートのバトルはある意味Twitterの風物詩でありますが、今回紹介するCDのもとになった商品を扱う企業のアカウントもその一つとなってしまいましたね。

タカラトミーのアカウントが、主力商品でもあるリカちゃんの宣伝ツイートで、おおよそそのキャラクターに似つかわしくない切り口の品のないツイートを繰り返したことで炎上しました。

ツイートの内容について言及はしませんが、内輪で盛り上げることに特化したネットのノリを、企業が公式のツイートという半ばオープンな場でやってしまうという、典型的なTPOを弁えなかったという事案ですが、ネタと商品紹介の塩梅の難しさをつくづく思うところです。


話は戻し、思わぬ形でニュースで登場する憂き目を見たリカちゃんですが、実はアニメ化もされており、1991年~1992年にはOVAが、そして1998年には「スーパードール★リカちゃん」というタイトルでTVアニメ化もされました。

今回はTVアニメ版の最初のオープニングテーマが収録されたCDです。

歌っているのは、1967年に誕生したリカちゃんの30周年を記念して結成された、5人組の女性アイドルユニットで、当時流行していたローラーブレードを履いてパフォーマンスをしていました。


他でもなく、スーパードール★リカちゃんの作品自体もリカちゃん30周年記念の一環としてテレビ東京にて1999年までの4クール放送され、なかよしでもコミックが連載されたメディアミックス作品でした。
そのOPの「ねっ」は、キャッチーなメロディのノリの良さとサビのコーラスが、聞いていて気持ちいい楽曲です。

そんなRookyでしたが、このアニメの放送終了とともに活動休止となり、その後2001年には解散しております。実質期間限定ユニットだったようです。


CODC-1653.jpgCODC-1653裏.jpg

CODC-1653 1998/10/31発売
1.ねっ
作詞:石川華子、作曲・編曲:平間あきひこ
2.「ねっ」(Cutey Techno Mix)
作詞:石川華子、作曲・編曲:平間あきひこ
3.…いいなぁ
作詞:さとうまどか、作曲・編曲:平間あきひこ
4.ねっ(オリジナル・カラオケ)


2020-11-20 21:11  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]