SSブログ

HBDL-2061 野澤恵/泣きながら食べるとおいしくない!! #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1990~1991年に放送されたテレビアニメ「からくり剣豪伝ムサシロード」のエンディングテーマだった「泣きながら食べるとおいしくない!!」が収録されたCDです。

このアニメは、からくり人と呼ばれるロボットと人間が共に暮らす世界「ジパング国」を舞台とした作品です。
日本をモチーフにした舞台のロボットアニメとしては、同じく1990年に「キャッ党忍伝てやんでえ」が放送されており
(主題歌のCDについては、3年前にこのブログでも紹介しているので、併せて見ていただけると嬉しいです。
KIDA-2 キャッ党忍伝てやんでえ おっとどっこい日本晴れ/谷沢伶奈 https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2017-02-22  )、90年代初頭はこういうロボットと和風テイストの舞台という作風が流行っていたのかもしれませんね。
話はそれましたが、この楽曲を歌っているのは野澤恵(のざわあや)(現在の名義は野沢あや)さんです。
同じく90年にOVA「緑山高校甲子園編」の主題歌「遅れて来た勇者たち」でデビューし、様々な名義を駆使し、はいぱーぽりすや宇宙海賊ミトの大冒険(いずれもaya名義)の主題歌などアニソンを歌う傍ら、漫画家「冬季ねあ」としても活動も行っています。
そして、デビュー当時所属していたレーベル、ハミングバード由来の「マイカルハミングバード」の会長として、裏方としても現在に至るまで活躍しています。
ポジティブなポップナンバーが多い印象ですが、この曲は学校で自分だけが怒られる理不尽な出来事に対して、悔し涙を流しながら食べる給食はおいしくないから、いつか見返してやるという決意の歌になっています。
逆境を跳ね返し、未来を明るくするのは自分の心がけ次第…今の自分にも当てはまるなぁと思うばかりです。
HBDL-2061 1991/07/24発売
1.泣きながら食べるとおいしくない!!
作詞、作曲:立川俊之、編曲:恩田直幸
2.その手をはなさないで
作詞:松井五郎、作曲:Dual Dream、編曲:根岸貴幸
3.泣きながら食べるとおいしくない!!( オリジナル・カラオケ)
HBDL-2061.jpgHBDL-2061裏.jpg


2020-12-13 23:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]