SSブログ

KIDA-182 AsR 夏色の翼/REVOLUTION #8cmCD [CD紹介]

真冬のような寒さが続く今日このごろ、早々に冬にウンザリしてきたので、歌だけでも少し夏の雰囲気を味わいたいと思って今日のCDは選んでみました。

歌っているのは小森まなみ、高橋直純からなる声優ユニットAsRです。

以前にこのブログでは1枚目のシングル「Never Surrender」を紹介しました
KIDS-378 AsR/Never Surrender #8cmCD https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2018-11-04が、
今回は2枚目のシングルとなります。

1曲目の「夏色の翼」は、ギラギラした所謂「夏ソング」という曲調ではないのですが、失恋から立ち直ろうとする前向きな歌詞と、カラッとした爽やかなメロディの「除湿系」といった感じの曲で、聞いていても耳が疲れない楽曲です。
個人的にはそれほど夏に思い出があるわけではないけれど、イメージとして、出会いや別れといったイベントは夏をキーにすると映えるような気がしますね。ひと夏の恋、ひと夏の経験、ひと夏の冒険と、創作のテーマとしてはある種の定番でもありますね。


そして2曲目のREVOLUTIONは、神風怪盗ジャンヌのキャラクターソングのセルフカバーとなっています。
オリジナルのタイトルは「REVOLUTION~まろんのために~」で、高橋直純さんが演じていた水無月大和のキャラクターソングになっています。

このキャラクターは本作の主人公でもある日下部まろん(ジャンヌ)のクラスメイトで、まろんに想いを寄せており、こういうタイトルの楽曲も歌っていたりしましたが、作中では失恋してしまいました。

このキャラソンは「神風怪盗ジャンヌイメージアルバム」というタイトルのアルバム(TOCT-24137)に収録されていますが、このシングルへのセルフカバーではアレンジの音圧が原曲より強くなり、オリジナルより力強い楽曲になっています。
気弱なキャラクターとは思えないような激しいナンバーなのは面白いところです。


KIDA-182 1999/07/23発売

1.夏色の翼
作詞:小森まなみ、作曲:高橋直純、編曲:池間史規
2.REVOLUTION
作詞:小森まなみ、作曲:高橋直純、編曲:池間史規、高橋直純
3.夏色の翼(オリジナル・カラオケ)
4.REVOLUTION(オリジナル・カラオケ)

KIDA-182.jpgKIDA-182裏.jpg


2020-12-19 23:45  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]