SSブログ

メリークリスマスが言えない/稲垣潤一 #8cmCD [CD紹介]

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブ、本番は明日だけど今日のほうが盛り上がるのはいつものことで、ラジオを聞いていてもクリスマスソングだったりクリスマス特集だったりそれ一色になっていますね。

今回はそれに便乗してクリスマスソングのCD紹介です。

とはいえ、ストレートなクリスマスソングではなく、「クリぼっち」で過ごしている人の哀愁を歌ったものです。

歌っているのは稲垣潤一さんです・

代表曲でもある「クリスマスキャロルの頃には」は本当にラジオでもよく流れてきますが、こちらの方が全くと言っていいほど流れてこないので、私もこのCDを見つけるまでは「クリスマスキャロルの頃には」しかクリスマスソングを歌っていないのかなと思っていました。

こちらはスローテンポなバラードナンバーで、しっぽり聞くにはいいのですが、失恋し一人で過ごすクリスマスの夜を、未練たっぷりに嘆く歌詞は聞いているとちょっとしんみりとしてしまいますね。

話は変わりますが、このCDの面白いところは、再販された時にジャケットのデザインが大きく変わっているところでしょうか。
たまたまその2枚持っていたのですが、全くデザインが変わっているので別のCDかと思ったら、よく見たら同じタイトルのCDでした。

クリスマスソングが売れる時期は限定的であるので、売れる時期に合わせて毎年プレスすること自体はよくあることですが、デザインが大きく変わるのはなかなかないのではないかと思います。


FHDF-1055 1990/11/01発売
FHDF-1128 1991/11/01発売

1.メリークリスマスが言えない
作詩:秋元康、作曲:松本俊明、編曲:萩田光男
2.Get Back To Myself
作詩:渡辺なつみ、作曲:MAYUMI、編曲:坂本洋
3.メリークリスマスが言えない(オリジナル・カラオケ)(FHDF-1128にのみ収録)

FLDF-1055.jpg
↑こちらがFHDF-1055

FLDF-1128.jpg
↑こちらがFHDF-1128


2020-12-24 22:23  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]