SSブログ

1995年 [独り言]

26年前の今日、阪神淡路大震災が発生し、今日のニュースでも追悼行事の様子が放送されていました。

地震が起こった当時、連日のように流れていた倒れた高速道路の高架や長田区の大火災の映像は、今になってこんなことが実際に起こるのかと思えて、今ひとつリアリティが感じられないように見ていたような気がします。

この阪神淡路大震災を皮切りに、1995年は日本にとっても重大な出来事が多い年でしたね。

この年以前から起こっていたオウム真理教事件の中で最悪の被害をもたらした、3月の地下鉄サリン事件と、続く5月のサティアンへの突入と教祖の逮捕という大きなニュースは、連日テレビを賑わしていました。

これほどまで社会を揺るがした事が続いた年は、のコロナ禍が始まった去年に匹敵するほどだったのかなと思います。


そして、1995年と言えば何よりも「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビアニメの放送が始まった年でもあります。
あれから四半世紀以上経ち、物語の舞台でもある2015年すら追い抜いてしまいましたね。

ここまで長いコンテンツになるとは想像にもしませんでしたが、どうストーリーを着地させ完結させていくのか、はたまた結末を描かないまま庵野監督が放り投げてしまうのか、いずれにしてもまだまだ楽しみは広がるばかりです。

他にも1995年は「スレイヤーズ」や「新機動戦記ガンダムW」、深夜アニメの先駆けとも言える「行け!稲中卓球部」が放送されるなど、平成時代を代表する作品となったアニメが誕生し、他にも多くの作品が放送開始となり、90年代後半以降のアニメ黄金期の到来を印象づけた年ともなったように思います。

ともかく密度が高い一年だったなと、今振り返ると思うところです。

MRDA-00054.jpg

忍空も1995年放送開始でした。

KIDA-115.jpgKIDA-99.jpgAPDM-5024.jpg

ふしぎ遊戯も1995年でしたね。

KIDA-112.jpgTKDA-70642.jpgKIDA-120.jpg

ナースエンジェルりりかSOSや爆れつハンター、そして耳すまも1995年。



2021-01-17 22:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]