SSブログ

8DCH-95101(KIDS-261) 米倉千尋/嵐の中で輝いて #8cmCD [CD紹介]

一昨日になりますが、25年前の1996年1月24日に米倉千尋さんが「嵐の中で輝いて」でデビューし、それを記念してオンラインライブも行っていました。
その時にYouTubeで自身のチャンネルも開設する発表をするなど、ますます活動の幅が広がっていくことは本当に楽しみですね。

デビューからアニソン歌手の先駆者として数々のアニソンを歌ってきているだけに、ライブを見ることができなかったのが悔やまれるところです。

しかもセットリストはファンからの投票で決めているだけに、どの曲でもアガるものになっていたのでしょうね。


そんな今日紹介するのは、恐らく投票でも上位にランクインし、ライブでも歌っていたであろうデビュー曲です。

でも、製品版(KIDS-261)ではなく、ショップ向けに配布されたサンプル盤の方です。

品番も特殊なもの(8DCH-)を使っており、ざっと調べてみるとキングレコードのサンプル盤はこの品番を採用しているようです。
KIDS-261(8DCH95101).jpgKIDS-261(8DCH95101)裏.jpg

製品版では表面がガンダムのイラスト(+上から被せるプラスチックのシート)で、裏面がこのCDの表面の顔アップ写真になりますが、サンプル盤では、表面に顔アップ写真が、裏面はプラスチックシートにプリントされている後ろ向きに椅子に座っている写真のジャケットになります。
版権の都合なのかはわかりませんが、もう一枚所持しているキングレコードのサンプル盤のCDである、ROMANTIC MODE/DREAMSも製品版ではガンダムのイラストが表面に描かれていますが、サンプル盤では歌手の写真になっています。
あくまでキングレコードの歌手のシングルなので、タイアップ情報は蛇足になるという判断なのかもしれません。

そして、まだアニソンが今ほどメジャーではなかった時代、「言うてもアニメの曲でしょ?」という偏見があった背景も考えれば、レコード会社としても、曲として聴いてほしいという意気込みも感じられますね。


8DCH-95101 非売品

1.嵐の中で輝いて
作詞:渡辺なつみ、作曲:夢野真音、編曲:見良津健雄
2.10 YEARS AFTER
作詞:朝倉京子、作曲:三浦一年、編曲:見良津健雄


2021-01-26 17:16  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]