SSブログ

TYDY-5127 PULSE/林原めぐみ #8cmCD [CD紹介]

ちょっと愚痴になってしまうけど、最近は自分のアンテナ感度が落ちたなぁって思うことが多い。

とはいえもともと感度が鈍いのが、情報を集めるような熱量が落ちてればこうなることはさもありなんだったのかもしれないね。

そんなことを思ってしまったのも、今日YouTubeのキングレコード公式チャンネルで、林原めぐみのTokyo Boogie Nightの放送1500回記念のオンライン公開収録があったということを、仕事あがりに帰ってきたあとに知り、既に放送も終わっており見ることができなかったということがあったからでして……

番組自体は最近は殆ど聞けてなかったとはいえ、中高生の頃は毎週ほぼ欠かさず聴いていたこの番組の公録を生で見る(聞く)というのは憧れの一つでもあったので、オンラインで誰でも見られるという貴重な機会を逸したのは多少なりともショックではあります。

まぁ過ぎた事を悔やんでも仕方ないので、今日はこの番組の1501回目の放送ををオンタイムで聴きながら林原さんのCDの紹介です。

今回紹介するのは、キングレコード(スターチャイルド)にて「虹色のSneaker」でデビューする前に、ユーメックス(フューチャーランド)からリリースしたミニアルバムという体の8cmCDです。

ユーメックス(YOUMEX)は、キングレコードでスターチャイルドレーベルを立ち上げたスタッフが独立し、東芝の出資を受けて1985年に設立した東芝EMI系の会社です。
1998年頃に会社としては解散に至ったものの、FUTURELANDレーベルはその後も親会社の東芝EMIの中で存続していました。
しかしそちらも2000年前後にはあまり見かけなくなり、東芝EMI自体も今やユニバーサルミュージックの一員になってしまいました。
レコード会社の変遷もなかなか奥深いので、今後ももう少し掘り下げていきたいテーマの一つにしていきたいところです。

……話は逸れましたが、このPULSEは「FUTURELAND SPARKLING ARTIST SERIES」という、声優をフィーチャーしたCDの第4弾としてリリースされたものです。
ちなみに第11弾までリリースされたそうです。

http://www.din.or.jp/~pchan/memo/fsas.html

↑個人HP(Pちゃんのしわざ)ですが、声優とリリースされたタイトルが一覧になっています。なかなか錚々たるメンバーになっていますね。

さて、このPULSEの楽曲は、初期林原めぐみさんの楽曲制作ではおなじみの辛島美登里さんが全て作曲しており、リリースこそ東芝系ではあるものの、内容としてはキングレコードの色が濃いCDになっています。
このCDのリリース後、1991年にキングレコード(スタチャ)から正式にデビューし、2019年まで所属することとなるのは周知の事実ではありますが、その間にYOUMEX(FUTURELAND)はおろか、東芝EMIすら消滅してしまったのは皮肉なものですね。

とはいえキングレコードも、林原さんを見出したキーパーソンの大月俊倫さんが退社し、アニソンレーベルの雄として名を馳せたスターチャイルドを消滅させてしまったのだけれども……


TYDY-5127 1990/02/28発売
1.COME TRUE…
作詩:永野椎菜、作曲:辛島美登里、編曲:多田彰文
2.GO ALONG! GO AROUND!!
作詩・作曲:辛島美登里、編曲:多田彰文
3.Follow you, Follow me
作詩:永野椎菜、作曲:辛島美登里、編曲:多田彰文
4.夢を追いかけて
作詩・作曲:辛島美登里、編曲:多田彰文


TYDY-5127.jpgTYDY-5127裏.jpgTYDY-5127歌詞カード.jpg


2021-02-01 00:58  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]