SSブログ

KIDA-3001 金月真美/トワイライト・アヴェニュー #8cmCD [CD紹介]

金月真美さんが自身のTwitterアカウントとYouTubeチャンネルを開設したことをを記念し、2月21日の19時からYouTubeライブにてオンラインライブを開催するそうです。

https://twitter.com/mamikingetsu/status/1356247322015879174?s=20

ライブではときメモ時代の楽曲も歌われるということで、最初にあの曲を歌うのかな?と思いを巡らせるのもなかなか楽しいものです。
リマインダーを設定したのでさすがに忘れることはないでしょう。あとはその時間帯に仕事が入ってこないことを祈るだけです。

さて、そんな今日紹介するCDは金月真美さんのソロ名義で出したシングルで、収録曲が邦楽カバーになっているシングルです。

1曲目のトワイライト・アヴェニューはスターダスト・レビューが1983年に、2曲目のDo you remember me

はYUKI(岡崎友紀)が1980年にそれぞれリリースした楽曲になります。

トワイライト・アヴェニューは松田聖子さんを意識し、アイドルに歌ってもらいたかったと作曲した根本要さんが語っていたものの結局自身で歌うことになった楽曲でしたが、このカバーで初めて女性ボーカルの歌となり、オリジナルの発売から15年以上経ちようやく本懐を遂げることとなりました。

友人から恋人へと感情が移り変わっていく様子を描いた歌詞とミディアムテンポのバラードのメロディは、たしかに女性ボーカルでしっとりと歌い上げると、より一層曲の良さが引き立つように思えます。
2曲目のDo you remember meは、1曲目のバラードナンバーから打って変わり、ポップな曲調にではとこれまで付き合ってきた人を思い出すという歌詞の楽曲です。
こちらは金月真美さんの他、90年代初頭に活動していたアイドルユニットribbonや、アイドルマスターのキャラクター水瀬伊織なども歌っており、多くの人やキャラクターにカバーされています。

今回カバー元の楽曲はどちらも80年代のものですが、こうして連綿とカバーされ歌い手それぞれのカラーで歌い継がれていくのを聞くのもいいものです。


KIDA-3001 1999/12/18発売
1.トワイライト・アヴェニュー
作詞:竜真知子、作曲:根本要、編曲:岩崎元是
2.Do you remember me
作詞:安井かずみ、作曲:加藤和彦、編曲:岩崎元是
3.トワイライト・アヴェニュー(Vocalless ver.)
4.Do you remember me(Vocalless ver.)

金月真美さんのシングルは基本的にコナミレーベル(KIDA-7000番代)から出ていますが、この楽曲についてはキングレコードからのリリースとなっています。尚、3000番代を用いているのはこのCDしかなく、限定的な扱いだったようです。

KIDA-3001.jpgKIDA-3001裏.jpg

https://twitter.com/mamikingetsu/status/1356247322015879174?s=20https://twitter.com/mamikingetsu/status/1356247322015879174?s=20


2021-02-02 23:18  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]