SSブログ

PODH-1354 Happy Birthday/杏子 #8cmCD [CD紹介]

今夜の金曜ロードショーで「名探偵コナン」の最初の劇場版だった「時計じかけの摩天楼」が放送されていましたね。

とはいえ放送があるのをすっかり忘れていて、最後の10分程度しか見ていませんでしたが……

リマスタリングされてたのか色味がかなり濃いなぁと思って見ていましたが、さすがに24年前のデジタル移行前の作品ともなると、画質がザリザリしている感じは否めませんね。


爆発寸前で時限爆弾の線が切れたところでハッピーエンドとなり、その後でエンディングテーマとクレジットが流れるわけでしたが、イントロは流れてきてたところで放送は終わり、金曜ロードショーではおなじみのEDカットとなりました。

今回紹介するのは、その丸ごとカットされたエンディングテーマのCDです。

歌っているのはオーガスタ所属の歌手である杏子さんです。
ハスキーボイスの使い手の実力派シンガーで、ソロ活動の他、同じ事務所所属のスガシカオ、山崎まさよしとで結成したユニットである福耳としても活動をしています。

アニソンとしてはこの曲以外に、1999年にNHKにて放送された「コレクターユイ」のオープニングテーマ「永遠という場所」も担当しています。こちらもいつか紹介できたらと思うところです。


話を戻すと、「時計じかけの摩天楼」のキーポイントとなるのが「誕生日」ということもあってか、楽曲のタイトルにもそれが冠されています。
思うように行かない生活の中で、大きな声を上げることが遠くにいる思いを寄せる人への誕生日のお祝いとするという歌詞は、作品のクライマックスとリンクするようです。
失敗やトラブルが続いて疲れてしまうと、声を出す気力すら湧いてこなくなるものですが、そこでなんとか振り絞って気持ちを伝えることで、思いがけず受け止めてくれる人がいるかもしれない。
声に出さなければ、伝えたいことも伝わらないのだから……


PODH-1354 1997/04/23発売
1.Happy Birthday
作詞・作曲:スガシカオ、編曲:スガシカオ、間宮工
2.HALNAIM
作詞:杏子、作曲:間宮工、編曲:土屋昌巳、ストリングスアレンジ:NICK INGMAN
3.Happy Birthday(Insturmental)

PODH-1354.jpgPODH-1354裏.jpg


2021-02-06 00:16  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]