SSブログ

上川隆也さん [独り言]

毎週土曜19時からフジテレビで放送されている視聴者参加型のクイズ番組「99人の壁」。

普段その時間帯はラジオを聴いているか他の番組を見ているかなのですが、今日はアニソン知識王がテーマということで、録画もして、職場でも途中までは見られる状態だったので、仕事をしつつクイズに答えていたりしていました。
クイズの内容は民放のバラエティ番組ということもあり、難易度は低めという感じではありましたが、解答者は業界関係者などのガチな人が多かったこともあってか、99人の壁が分厚く100万円獲得者は現われませんでした。
正直なところ、中盤までは物足りない内容だなぁと思っていましたが、俳優の方がお気に入りの声優歌手を紹介するコーナーで、他の俳優の方は今をときめく人気声優を紹介していた中、上川隆也さんはなんと林原めぐみさんを紹介していてビックリ。
多彩なキャラを演じ分ける事や、声優歌手として初めてオリコン10位以内(Give a reasonが9位に)に入った事、そしてクイズにもなっていた、「まつりうた(元々はBLUE SEEDのBGMで、後に林原さんが歌詞を付けた曲。アルバム「bertemu」に収録)」が音楽の教科書に採用された事を語っているのを見て、個人的に元々高かった上川さんへの好感度は更に急上昇。
映像も綾波レイの紹介だけかと思ったら、スレイヤーズのリナ・インバースが出てきたり、キンスパライブやソロライブで本人が歌っている映像も流れるなど、ここだけでもこの番組を録画していて正解でした。

解答者として参加していた、林原さんに憧れて声優になった洲崎綾さんのテンションが上がる様子もなかなかおもしろかったです。


現在隆盛を極めている、レコード会社に所属して自身の名義でCDをリリースするスタイルのパイオニア的存在である林原さんは、声優歌手の歴史上欠かすことはできない存在ではありますが、アニソンをテーマにしたバラエティ番組でも、これまでは登場する事は殆どなかっただけに、こうしてゴールデンタイムでしっかり紹介されるようになったことに、時代の変化というか、ようやく真っ当に評価されるようになったのかと感慨もひとしおといったところです。


KIDA-128.jpg

初のオリコンTOP10入りを果たしたGive a reason(1996/04/24発売)

KIDA-148.jpg

自己最高の初動売上(10万超で現在も他の声優歌手には破られていない)を記録したdon' be discouraged(1997/04/23発売)

bertemu~ブルトゥム~

bertemu~ブルトゥム~

  • アーティスト: 林原めぐみ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1996/11/01
  • メディア: CD

「まつりうた」が収録されているアルバム「bertemu」。開発途上の臨海副都心で撮影されたジャケットが懐かしい。初回盤にはミニ写真集もあったよね。


2021-02-06 23:11  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]