SSブログ

春を訪ねて―栃木・佐野 [花日記]

昨日のことですが、仕事が休みだったのでフラっと、栃木~出流観音~佐野の山間地域をドライブをしてきました。予定では栃木の星野から鹿沼の粕尾方面に抜け、足尾経由で日光へと足を伸ばそうと考えていましたが、鹿沼から足尾に行く道が積雪と凍結で通行止めということで、出流山を抜けて佐野へと急遽予定を変更。

栃木の星野方面にはここ数年恒例になっている、セツブンソウを観に行ってきました。

IMG_0288-1.jpg

この時期になると花を咲かせ、春が本格的になると地上部が枯れてしまうスプリング・エフェメラル。

石灰岩地帯の山地だけに分布する植物なので観られる場所は限られるのですが、栃木市の星野地区は車で2時間もかからず、ドライブには丁度いい距離なんですよね。

そのセツブンソウはまだ咲き始めといった感じで、見頃には早かったかなと思うところですが、植えられているロウバイは満開で、周囲は春の香りに包まれていました。

そしてその後出流山の山道に沿って連なる石灰岩の採掘場を横目に出流観音を参拝した後、佐野の柿平地区へ。
ここは栃木の星野地区とは山を挟んだ向かい側に位置しており、こちらもセツブンソウの群生地になっていますが、こちらもまだ数輪程度しか咲いておらず、見に来る人も誰もいない状態。

IMG_0312-1.jpgIMG_0316-1.jpg

しかし辺りには早咲きの桜が植えられていたり、少し歩けばの花を咲かせた梅があったりと、こちらも春を感じるには十分な場所でした。

たまにはこういうドライブもいいものですね。



2021-02-14 23:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]