SSブログ

今日は8cmCDの誕生日なんだそうで [独り言]

今から33年前の1988年の2月21日に8cmCDの最初のリリースがあったそうで、今日は8cmCDの誕生日ということになります。


12cmの一般的なCDのリリースが始まったのが1982年なので、それから遅れること6年。

かつて存在したCDビデオ(ビデオCDとは異なるもの)の音声記録部分のみを切り離して誕生しました。

音声の記録部の直径が8cmだったため、それがそのまま規格となったそうです。

CDビデオは1987年に誕生したもので、内側8cmに音声が、外周4cmに映像が記録されており、映像の収録時間は数分程度。
LDよりはコンパクトであるものの、収録時間の短さから使い勝手がいいとは決して良いとは言えずにほとんど日の目を見ることなく消えたメディアでした。

私も見たことがないのでいつか目にしたいと思うところですが、アニメ系で採用していたものはあるのでしょうか?


そのCDビデオのある意味末裔でもある8cmCDは90年代にリリースのピークを迎え、2000年中盤~2010年代には音源としてはほぼ消滅するも、ここ数年再び平成レトロの文脈で脚光を浴びてきていますね。
この流れはあとどれだけ続くかは分かりませんが、流れが途絶えないように、こうして折を見て記事を書いていきたいなぁと思うところ。


2021-02-21 23:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]