SSブログ

GZDA-1008 風がそよぐ場所/小松未歩 #8cmCD [CD紹介]

今日は既にスキャンしていたCDジャケットからのCD紹介です。

今回はCDがゲームの進行において重要なファクターとなっていた「モンスターファーム」シリーズのアニメ化された際のオープニングテーマのCDです。

モンスターファームは1997年にテクモ(現コーエーテクモゲームス)がプレイステーションにて発売された、育成ソミュレーションゲームです。
育成するモンスターは、音楽CD(CD-ROM)の情報(最初のトラックの曲の長さと収録曲の全曲の長さのインデックス)を読み込んで産み出すというスタイルで、手持ちのCDを片っ端から読み込んでいろいろなモンスターを産み出したものです。
作中ではCDではなく円盤石と呼ばれていました。
当時は(っていうかこのブログ記事を書くまでは)どういう仕組みでモンスターが生成されるのか分からなかったので、雑誌で強力なモンスターが生まれるCDの情報が紹介されれば中古CDを買いに行ったりしていました。

2019年にはスマホアプリや任天堂Switchに移植され、そのときにはCD自体の読み込みではなく、インターネット上のDB経由でCDの情報を読み込み、そこからモンスターを生成する仕組みに代わりました。
昔のCDを見つけるのは難しいですしね。
ちなみに2019年にどのCD(のデータ)が最も読み込まれたかというランキングが掲載された記事はこちら。↓

日本一モンスターを生み出したCDがついに決定!?移植版『モンスターファーム』再生数ランキングベスト100を大発表 [ファミ通App] https://app.famitsu.com/20191219_1558955/ @famitsuappより
ちなみに1位は紅蓮華/LiSAだったそうです。
話を戻すと。テレビアニメ化は1999年~2000年にかけて、第1期は「モンスターファーム~円盤石の秘密~」第2期は「モンスターファーム~伝説への道~」というタイトルでアニメ化されました。
今回は「~円盤石の秘密~」のオープニングテーマのCD紹介です。
歌っていたのは小松未歩さんです。
名探偵コナンや忍ペンまん丸の主題歌をはじめ、WANDSやFIELD OF VIEWなどへの楽曲提供など、シンガー、ソングライターとして90年代後半を中心に活躍をしていましたが、ライブを含めテレビなどへのメディア露出は皆無でした。
オープニングテーマだった「風がそよぐ場所」は9枚目のシングルで、これが最後にリリースした8cmCDとなります(10枚目のあなたがいるから(映画名探偵コナン 瞳の中の暗殺者の主題歌)からはマキシシングルでのリリース)。
GZDA-1008 1999/06/30発売
1.風がそよぐ場所
作詞・作曲:小松未歩、編曲:古井弘人
2.elephant
作詞・作曲:小松未歩、編曲:古井弘人
3.風がそよぐ場所(オリジナル・カラオケ)
4.elephant(オリジナル・カラオケ)
GZDA-1008.jpgGZDA-1008裏.jpg


2021-03-06 00:03  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]