SSブログ

MRDA-00065 走れマキバオー(原曲「走れコウタロー」) #8cmCD [CD紹介]

Twitterでは「ウマ娘!プリティーダービー」がとにかく流行ってますね。

TVアニメは2018年に第1期の放送がありましたが、恐らく最初のアニメと同時期に予定されていたであっただろうアプリのリリースは何度となく延期となり、今年の2月24日にようやく満を持してのリリースとなったことで尚更人気に拍車がかかっているのでしょう。


とはいえ私はこのアプリを入れて遊んでいるわけではないので、特段言及することはできませんが、同じく競走馬をテーマにした作品といえば個人的にはこちらの方だなというのが、今回紹介するCDです。


1996年にフジテレビ系で放送されていたアニメ「みどりのマキバオー」の主題歌CDです。

つの丸原作で週刊少年ジャンプにて連載されていた作品で、母親から引き離された白い小さな馬(一応サラブレットということになっている)である、うんこたれ蔵が作中で出会ったネズミの忠兵衛らとともに成長し、ミドリマキバオーとして競走馬となりレースの世界で戦うという話です。

そういえば、コミック単行本の裏側に書かれているJC(ジャンプコミックス)のロゴにジャパンカップって手書き風のルビが振られていましたね。

マキバオーのキャラクターとしての風体はギャグテイストですが、レースシーンはしっかりとした描写になっていました。声は犬山犬子(現犬山イヌコ)さんが演じていました。
馬なのに犬とはこれいかに?と思うところですが、マキバオーの声はこの方以外には想像ができないくらいにはマキバオーですよね。


さて主題歌に戻しますと、OPの「走れマキバオー」は、1970年にソルティー・シュガーがリリースしたシングルである「走れコウタロー」が原曲になっていますが、今作では原曲の「コウタロー」の歌詞部分を「マキバオー」に差し替えた上で、フジテレビの男性アナウンサーである福井謙二、三宅正治、青嶋達也の3人によるユニット、F・MAP(Fuji Men's Announcer Project)がカバーしています。

歌のパートはともかくとして、歌の中で時折入る実況パートの臨場感はさすが本職といったところです。


そしてEDのとってもウマナミはカップリングとして収録されており、こちらはコミックソングを歌っているMEN'S 5による歌唱になっています。「君の瞳に恋してる(CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU)」や「ジンギスカン」のメロディをサンプリングしたノリのいい楽曲です。
よくよく歌詞を聞くとかなりストレートな下ネタなものでアニメの主題歌としてはかなり攻めていますが、メロディの面白さも相まってそれが気にならないくらいになっていますね。


まぁ色々と馬並みでありたいと思いはしますけども……


MRDA-00065 1996/03/21発売
1.走れマキバオー
作詞:池田兼吉、作曲:池田兼吉、前田伸夫、編曲:石川鷹彦、替詩:太田一水、歌:F・MAP
2.とってもウマナミ
作詞:淡谷三治、作曲:淡谷n'次郎、盆帆n'太郎、編曲:MEN'S 5、歌:MEN'S 5

MRDA-00065.jpgMRDA-00065裏.jpg


2021-03-11 20:10  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]