SSブログ

KIDA-4 西村智博・翼~Be Brave #8cmCD [CD紹介]

今日は近所のあまり立ち寄らないようなところをドライブしていたのですが、その時に立ち寄った神社(加波山神社)のとなりに、たばこ神社なる不思議な神社があるのを見つけました。
拝殿は、筑波山系の加波山の山頂に鎮座しているそうで、キセル祭りなる祭祀も年一度開かれるそうです。
この神社が建立するに至った背景として、加波山の周辺にはタバコ農家が多数あり、その農家の信仰が篤かったことに因んでいるようです。
そして加波山神社の拝殿の脇にはタバコ資料館という名前の小屋もあったのですが、生憎閉まっていて中を見ることができなかったのが悔やまれるところです。

ということで、今日はタバコが印象的なCDです。
歌っているのは西村智博(現・西村朋紘)さんです。
元々はシンガーソングライターとしてデビューをした後に、声優活動やラジオパーソナリティなどの傍ら、今は自身が興した有限会社OMO(オーエムオー)の社長として、音響制作やマネジメント業を行う実業家でもあります。

KIDA-4.jpgKIDA-4裏.jpg

レコーディングマイクの前でタバコを一服というシチュエーションのジャケット写真になっています。
シチュエーションで撮ったものなのか、それともレコーディング風景のスチール写真をそのままジャケットに使用したのかは分かりませんが、禁煙志向の今ではなかなか見られない写真になっていると思います。

1曲目の「Be Brave」はヘビメタテイストのアレンジにハスキーボイスの歌声が乗り、2コーラス目のサビのあとにはシャウトもあったりとかなり力強い楽曲で、静かに佇むジャケット写真とのギャップが印象的です。
2曲目は打って変わってミディアムバラードの曲で、TOKYO CITY めるへんのエンディングテーマとして起用されました。
TOKYO CITY めるへんは、1989年~90年にリリースされたオリジナルビデオで、鎧伝サムライトルーパーから誕生したユニットであるNG5(草尾毅、佐々木望、竹村拓、中村大樹、西村智博)から派生した、声優だけでキャストされた作品だったようです。
ビデオだけだったとはいえ、この頃の声優ブームの熱量を感じることができるのではないかと思います。


KIDA-4 1990/04/05発売
1.翼~Be Brave
作詩・作曲:西村智博、編曲:田中公平
2.笑ってごらん

作詩・作曲:西村智博、編曲:田中公平


2021-04-19 20:59  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]