SSブログ

VIDL-19 オリジナル・ビデオ・アニメ ロードス島戦記 #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、OVA「ロードス島戦記」の主題歌CDです。

「ロードス島戦記」は水野良さん原作で、1988年に角川文庫(後に角川スニーカー文庫)から出版されたファンタジー小説(今で言うラノベのジャンルになりますが、当時はそういう呼称はなかったかな)で、1990年にはOVAが、1998年にはテレビアニメ(ロードス島戦記~英雄騎士伝~)されました。
出渕裕さんがビジュアルのイメージを担当し、エルフであるヒロインであるディートリットの、耳の長い美少女という出で立ちは、その後のファンタジー作品におけるエルフの描写のスタンダードとなりました。
その最初のOVAの主題歌を担当したのはSherryです。
タレントのSherryではなく、加藤いづみさんのデビュー時の名義です。
この名義でのリリースはこの曲のみで、1991年にポニーキャニオンから本人名義でデビューしており、本人の公式HPを見てもこのCDの事は触れられていないので、このことは黒歴史扱いなのかと思いましたが、後にリリースしたベストアルバムには収録されているので、必ずしもそういうわけでもないようです。

1曲目がEDの風のファンタジア、2曲目にはOPのAdesso e Fortuna~炎と永遠~が収録されていますが、初々しさもありつつ透明感ある繊細な歌声で、この作品のファンタジックな雰囲気にとてもマッチしている名曲ですね。

また、Adesso e Fortunaは、後に作詞作曲を担当した新居昭乃さんがアルバムでセルフカバーし、そして過去にANIMAXが主催していた「アニソングランプリ」において、2008年にグランプリを獲得したHIMEKA(カトリーヌ・セントオンジュ)さんが決勝ラウンドの最後に歌ったのがこの曲であり、楽曲の良さは国境を超えるものだなと改めて実感しました。


後にサモンナイト2~4の主題歌やテレビアニメ「僕等がいた」の挿入歌などアニソン関係も散発的に歌っており、2020年にはモンスターハンターライズの主題歌も担当するなどしていましたが、現在はファンクラブ活動を休止しており活動をセーブ気味なところは気がかりなところです。
新たなチャレンジのための充電期間といったところなのでしょうか……

VIDL-19 1990/07/21発売
1.風のファンタジア
作詞・作曲:伊東薫、編曲:萩田光雄
2.Adesso e Fortuna~炎と永遠~
作詞・作曲:新居昭乃、編曲:萩田光雄

VIDL-19.jpgVIDL-19裏.jpg


2021-05-24 23:50  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]