SSブログ

APDA-29 虹の都/スーサイドゲーム カブキロックス #8cmCD [CD紹介]

5月27日は、ドラクエシリーズの最初のタイトルが発売されたことを記念してドラクエの日です。
今年は丁度35年という節目で、ドラクエ3のリメイクと、新作ナンバリングタイトルである12の発表がありましたね。
新作はバトルシステムの刷新が図られたり、大人向けのダークなストーリーになると堀井雄二さんが語っていました、一体どんなゲームになるのか楽しみです。
これまでのターンごとにコマンド入力するスタイルから、モンハンみたいに動き回って敵を倒したりするのでしょうか?
かなり3D酔いしやすい体質(それでFF7リメイクも序盤でリタイアしてしまった)なので、視点がグルグル動き回るのはちょっと困るところですがそこらへんの対策もバッチリであると期待したいところです。
そして、個人的には3のリメイクの方も気になります。
ランシールバグでアイテム増殖して鍛えながら勇者の一人旅をやってゾーマを攻略しましたが、さすがにそこらへんはリメイクでは引き継げないですかね…。

そんな日に紹介するのは、1990~1991年に放送されたテレビアニメ版のドラゴンクエスト(通称勇者アベル伝説)の主題歌CDです。現在ダイの大冒険が放送されていますが、こちらはその前に放送されていた作品となります。

歌っているのはカブキロックスです。
歌舞伎風の衣装とメイクでロックナンバーを歌うビジュアル系バンドで90年に「お江戸-O・EDO-」デビュー。
90年代前半に一旦活動を休止しますが、2001年から活動を再開しています。
この頃はかまいたちやAURAなど、派手なビジュアルのバンドが活躍していましたが、このバンドも歌舞伎がコンセプトっていうなかなかインパクトのある出で立ちで、ボーカルの振り付けもそれを意識したものになっており、スーパー歌舞伎を先取りしたかのようなバンドでした。

活動期間中にリリースされたアニソンとしては、ドラゴンクエストのEDのこの曲と、剣勇伝説YAIBAの主題歌(OP:勇気があれば/ED:神智学無き戦い!)の2枚となります。

また、デビュー曲の「お江戸-O・EDO-」は、2017年に放送されたテレビアニメ「カブキブ」のエンディングテーマとして、作中の声優によるユニットである"カブキブロックス"によりカバーをされました。

APDA-29.jpgAPDA-29裏.jpg

APDA-29 1990/08/21発売
1.虹の都
作詞:有村一番、作曲:青木秀麻呂、編曲:カブキロックス、佐藤宣彦
2.スーサイド・ゲーム
作詞・作曲:青木秀麻呂、編曲:カブキロックス、佐藤宣彦


2021-05-28 00:16  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]