SSブログ

KIDA-89 TAKADA BAND/CARNIVAL BABEL~カルナバル・バベル~ #8cmCD [CD紹介]

最近何かに付けて記事の書き出しが記念日ネタになっていますが、車を運転中に聞いているラジオで、今日は◯◯デーという話ということでそれをテーマにトークをしていたり、リスナーからのメッセージを読み上げたりしているのを耳にしているからというのが大きかったりします。
こうしてみると、毎日何かしらの記念日になっていて、竹内まりやではありませんが「毎日がスペシャル~」という、いつも誰かの、そして何かの特別な日というのは面白いものです。


そんな今日は勾玉の日なんだそうです。
勾玉の形が、数字の6と9に見えるからという理由のようで、同じ理由で9月6日も勾玉の日。
一年に2回記念日があるというのも珍しいですね。
そんな今年最初の勾玉の日に紹介するCDは、勾玉がキーとなる作品である「BLUE SEED」のOPが収録されたCDです。


高田裕三原作でコミックガンマに連載されていましたが、その後休載となり雑誌もなくなったため現在も未完になっています。勾玉は、この作品における侵略者である荒神の力の源でもあり。またそれに対抗するための力を引き出すためのアイテムともなっていました。
ちなみに、作品のヒロインである藤宮紅葉の声を演じていたのは、高田裕三作品ではおなじみの林原めぐみさんで、エンディングテーマの「Touch and Go!!」も担当していました。

テレビアニメは1994年~1995年にかけてテレビ東京などで放送されました。

土曜日の朝という随分な時間帯だったように記憶しています。


そして、オープニングテーマを歌っていたのは、三松亜美、立木文彦によるユニットであるTAKADA BANDです。
同じく高田裕三作品である3×3 EYESの主題歌も担当していました。
伸びやかで強い三松さんと、ダンディでハスキーな立木さんのボーカルによる歌唱は今でも人気の高い楽曲です。
尚、BLUE SEEDの主題歌CDは、OPとカップリング、OPとED、EDとカップリングの3つの形態でのリリースとなっていますが、今日紹介するCDはOPとカップリングのバージョンとなります。


KIDA-89 1994/11/03発売
1.CARNIVAL・BAVEL~カルナバル・バベル~
作詞:松葉美保、作曲:飯塚昌明、編曲:西岡治彦
2.夜はねむらない-FOR THE LONELY CITY GIRL-
作詞:伊嶋薫、作曲・編曲:飯塚昌明
3.CARNIVAL・BAVEL~カルナバル・バベル~(オリジナル・カラオケ)
4.夜はねむらない-FOR THE LONELY CITY GIRL-(オリジナル・カラオケ)

KIDA-89.jpgKIDA-89裏.jpg

GRANRODEOの飯塚昌明さんが作った楽曲だったんですね。


2021-06-09 23:45  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

ガーゴイル

カルナバルバベルのビルの都会のトーキョーはどっかの特定の地名ではなく漢字で書くなら棟京であってどっかのビルがいっぱいの都会ということであってリトルトーキョーとかニュートーキョーとかのべー軍のべーにある日本語話者街ではない。
by ガーゴイル (2023-12-21 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]