SSブログ

追悼・小林亜星さん

今年の5月31日に小林亜星さんが亡くなったというニュースが入ってきました。


http://anison.info/data/person/2065.html


小林亜星さんが手掛けた楽曲(主としてアニソン関係)(Anison Generation (http://anison.info/ )より)を見ると、「狼少年ケン」「科学忍者隊ガッチャマン」「ひみつのアッコちゃん」「魔法使いサリー」「まんが日本昔ばなし」のテーマソングといった昭和を代表するアニソンの他、
新光産業の「パットさいでりあ」や日立グループの「この木なんの木」などのCMソング、そしてひらけポンキッキやわくわく動物ランドといったテレビ番組で起用されたりと、誰もがどこかで耳にしているのではないかという錚々たる楽曲の数々が並んでいます。
ジャンルを問わずに変幻自在に作曲をしていくスタイルは、真にプロフェッショナルな作曲家だと言っても決して過言ではないでしょう。
またタレントや俳優としてもテレビに積極的に出演し、個人的にはTBSで放送されていたクイズ番組「わくわく動物ランド」のレギュラー回答者として活躍している姿が一番印象に残っています。


また、NHK-FMで現在も放送されている「アニソンアカデミー」にゲストに出演した際に「あなたにとってアニソンとは?」という質問に対し、「アニソン(アニメ)は子供の情操教育のためのもの」と答え、最近の、子供向けアニメは大人も楽しむことが正義であるという風潮に対して、あくまで自分は子供(の教育に資するため)に向けた楽曲を作っているのだという明確なスタンスを示した事に対し感銘を受けたものです。


ポップスミュージック界の偉人が去ってしまった事に対し、謹んでご冥福を祈るとともにお悔やみを申し上げます。

CODC-1508.jpgCODC-1508裏.jpg

1998年版ひみつのアッコちゃんの主題歌CD(CODC-1508)


KIDA-179.jpgKIDA-179裏.jpg

∀ガンタムのOP「ターンAターン」の作曲も担当していました。
歌っている西城秀樹さんは、小林亜星さん主演のドラマ「寺内貫太郎一家」の寺内貫太郎の長男役として共演をしていました。
その縁での起用されたということかもしれません。西城さんも既に故人ではありますが、また天国で寺内親子として過ごすことになるかもしれませんね。



2021-06-14 22:38  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]