SSブログ

VIDL-30210 プレッピースクールボーイ/チャーミースマイル&グリーンヘッド #8cmCD [CD紹介]

先週21日の深夜に、シン・エヴァンゲリオンのオールナイトニッポンが放送されていましたが、翌日も仕事があったためにオンタイムでは聞けず、後日にタイムフリーで聴取しました。
パーソナリティがニッポン放送のオタクコンテンツでは必ず出てくる吉田尚記アナではなく、エヴァが流行っていた当時にオタク系アナウンサーとしてニッポン放送で活躍していた、現在はフリーアナウンサーの荘口彰久さんがやっていたことで、まさしくエヴァの流行っていた頃の空気で、スーパーアニメガヒットTOP10のゲストパートかと錯覚するような時間になり、ニッポン放送の人選ナイスという感じでした。


その冒頭で、緒方恵美さんがニッポン放送とエヴァというつながりで、井手功ニ(コウジ)さんが書いたエヴァの本にコメントを書いていたという話をしていたのが印象に残りました。

そう、ニッポン放送とエヴァという関係で欠かせないのが、かつて放送されていた、「井手功ニのゲルゲットショッキングセンター」での猛烈なエヴァプッシュでした。
パーソナリティだった井手功ニ(現 井手コウジ)さんがエヴァにドハマリしたことで、番組で何度も特集が組まれ、声優によるコーナーまで作られました。
みやむーの「あんたバカァ?」クイズ(間違えるとアスカの声で罵られるというクイズ。どっちがご褒美か分からないですね)などあったなぁと…。
そんな井手功ニさんが「井手功二のエヴァンゲリオン フォーエヴァー」という解説本を書いて、緒方さんがその中でコメントを寄せていたということです。


それを受けて荘口さんが「(LF) クールK(ゲルゲで同じくパーソナリティーをしていた同局のアナウンサーだった垣花正さんのマイクネーム)」も聴いてるか~」と呼びかけていて、そのときだけ90年代半ばに私が当時聞いていたニッポン放送が戻ってきたかのような感じで、懐かしく放送を聞くことができました。
ということで、今回はそんな井手功ニさんがかつてやっていたバンド、チャーミースマイル&グリーンヘッド(通称チャミグリ)の楽曲紹介です。
手持ちのCDで持っていた一枚です。

今でこそ井手コウジ名義で、ジャニーズや私立恵比寿中学への楽曲提供などソングライターとして活躍していますが、この頃は自身でバンドを組んで音楽活動も行っていました。
チャミグリの「僕たちの旅」は卒業シーズンに聞きたい名曲です。

今日紹介するのは、煮えきれない思いを抱えながらも自分だけの道を突き進んでいくという、いい意味で青臭さ全開の青春ソングとなっています。
私自身も煮えきれないというか、ウジウジとした学生時代を過ごしていたので、歌詞の登場人物の気持ちがよく分かるというか共感することばかりですが、たった数年しかない学生時代はもう戻ってはこないんだよね。
もっと愉しめばよかったなんて思ってもどうにもならない、だからオリジナルな道を選んでいくしかないのかもしれないですね。


VIDL-30210 1998/04/22発売
1.プレッピースクールボーイ
作詞・作曲:井手功ニ、編曲:チャーミースマイル&グリーンヘッド、米光亮
2.イライラするよ
作詞・作曲:井手功ニ、編曲:チャーミースマイル&グリーンヘッド、米光亮

VIDL-30210.jpgVIDL-30210裏.jpg


2021-06-29 00:19  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]