SSブログ

AODS-1003 願い事ひとつだけ/小松未歩 #8cmCD [CD紹介]

今日は七夕。

願い事が書かれた短冊が飾られていたりとなかなかに賑々しい日ではありますね。
そして天の川では、織姫と彦星がこの日限りの逢瀬を楽しんでいることでしょう。
梅雨真っ只中ということもあり、地上からは雲に遮られてみることはできないところがまた、秘め事めいた雰囲気を醸し出していいなぁと思うところです。

そんな七夕の日を題材にした名曲といえば、ドリカムの「7月7日、晴れ」で、今もこれを聞きながらこの記事を書いているのですが、今日紹介するのはこの曲ではなく、願い事をテーマにした楽曲で、名探偵コナンのエンディングテーマとして起用された「願い事ひとつだけ」です。

歌っているのは、初期麺探偵コナンの主題歌の歌唱を担当していた小松未歩さんです。
ライブ活動やメディアの出演を行わない、謎めいたシンガーソングライターですが、同じビーイング系の歌手への楽曲提供も数多く行っており、中華一番!のエンディングテーマだった「青い空に出逢えた(歌:辻尾有紗)」や、同じく名探偵コナンのエンディングテーマだった「君がいない夏(歌:DEEN)」など、アニメタイアップも数多く手掛けていました。

この「願い事ひとつだけ」は5番目のエンディングテーマで、自身のシングルとしては3枚目のシングルになります。

この曲は失恋をきっかけに、別れてしまった後悔と、それを折に触れて思い出してしまうことの切なさを綴った歌詞のバラードナンバーです。
傷つけあった愛が始まらないようにという願いは、相当ひどい形での失恋だったのかもしれないですね。

翻って自分のといえば、そうやって傷つけあってしまうくらいに人と付き合ったことがないなぁと…


AODS-1003 1998/01/14発売

1.願い事ひとつだけ
作詞・作曲:小松未歩、編曲:古井弘人
2.銀河
作詞・作曲:小松未歩、編曲:古井弘人
3.願い事ひとつだけ(オリジナル・カラオケ)
4.銀河(オリジナル・カラオケ)

AODS-1003.jpgAODS-1003裏.jpg



2021-07-07 23:59  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]