SSブログ

1997年のアニメ映画(14日追記) [独り言]

TKDA-71167.jpg

今夜の金ローで、もののけ姫がノーカットで放送されました。
ノーカットと言いつつEDはカットする作品ばかりの中であっても、もののけ姫はしっかりとEDまで流れていて、毎週このスタイルでやってくれればいいのにとつくづく思うところではありますが、何度となく放送されていてもつい見てしまいますね。
そして、どういうわけか松戸の映画館に見に行ったことを思い出します。今もあるんかなその映画館。

そんなもののけ姫ですが、上映年は1997年で、この年にはつい先日アマプラで配信が始まったエヴァンゲリオンの映画で、旧劇と呼ばれる方の第1作である「シト新生」「Air まごころを君に」が上映された年でもあります。

KIDA-146.jpg



そして、角川アニメフェスティバルとして「スレイヤーズぐれえと」「天地無用!真夏のイブ」(これも上野の映画館に見に行った)や、松たか子が主題歌を歌ったジャングル大帝の新作版、名探偵コナンの劇場版第一作である「時計じかけの摩天楼」の公開もこの年で、何かとアニメ映画が印象に残った年だったなぁというのをもののけ姫を観ている時に思い出しました。

今日はそんな独り言の日記。


以下追記

Wikipediaで調べてみると、短編含めて40作ほど公開されていてビックリ。

東映アニメフェアは春と夏の2回上映されていたみたいです。
春(3/8)には
「地獄先生ぬ~べ~午前0時ぬ~べ~死す」
「ゲゲゲの鬼太郎 おばけナイター」
「花より男子」
夏(7/12)には
「地獄先生ぬ〜べ〜 恐怖の夏休み!!妖しの海の伝説」
「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪特急!まぼろしの汽車」
「キューティーハニーF」
「たまごっちホントの話」
の4作が上映されました。


それ以外のメジャーアニメの劇場版として、

クレヨンしんちゃんは劇場5作目となった「暗黒タマタマ大追跡」(4/19)。

CODC-1179.jpg
ドラえもんは「のび太のねじまき都市冒険記」、同時上映で「ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!」(3/8)。

PODH-1354裏.jpg
名探偵コナンの劇場第一作の「時計じかけの摩天楼」が4/19に。

PCDW-00004.jpg
そしてディズニー映画では、藤井フミヤが日本語版主題歌を歌った「ヘラクレス」が7/26に上映されました。
BVDR-1166.jpg

松たか子が主題歌を歌ったジャングル大帝。(BVDR-1166 WIND SONG/松たか子 https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2019-08-10

TODT-5021裏.jpgKIDA-154裏.jpg

そして、8/2に始まった角川アニメフェスティバルでは「スレイヤーズぐれえと」「天地無用!真夏のイヴ」が上映されました。
その他には、当時放送していたラジオ番組「スーパーアニメガヒットTOP10」内でもラジオドラマが放送され、今敏初監督作品ともなった「パーフェクトブルー」もこの年でした。

こうして列挙するとやはり多いですね


2021-08-13 23:58  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]