SSブログ

TODT-2596 富田靖子/恋かくれんぼ #8cmCD [CD紹介]

台風一過となった今日は、今月に入ってやっとまともに晴れた一日で、夕方には真っ赤な夕焼け空を拝むことができて、仕事ではあったけどいい一日だったなと思わせてくれるようなそんな一日でした。

ふと思い浮かんだのが今日紹介するCDです。

1990年に放送されていたテレビアニメ「三丁目の夕日」の主題歌が収録されたCDです。

西岸良平さん原作のコミック「夕焼けの詩」の中の作品の一つである「三丁目の夕日」のテレビアニメ化となります。尚、現在も描かれており、コミックは68巻まで刊行されています。

昭和30年代の東京にあるという設定の夕日町三丁目を舞台にした、そこに住む人々の生活を描いた”日常系”の作品です。

また「ALWAYS~三丁目の夕日~」として実写映画化もされましたね。

この作品の時代でもある昭和30年代は、「もはや戦後ではない」と昭和31年の経済白書の文言の通り、高度経済成長へ向けて日本が再度成長を始めた時期でもあります。
高層ビルのない時代、東京の夕焼けは今よりもずっと広く明るいものであったのでしょうね。


さて、この主題歌を歌っていたのが女優として活躍している富田靖子さんです。

オープニングの「恋かくれんぼ」はフォークサウンドのノスタルジックなナンバーとなっていて、この作品の雰囲気にもマッチした曲になっています。楽曲のクリエイターが豪華で、作詞には松井五郎さん、作曲には入江剣(吉田拓郎さんのペンネーム)さんが担当しています。楽曲は拓郎節そのものなので聞けばすぐピンとくるかなと思います。
2曲目に収録されているエンディングテーマ「緑の宝石」も昔を懐かしむ歌詞の曲で、郷愁を掻き立てるものになっています。


TODT-2596 1990/11/21発売
1.恋かくれんぼ
作詞:松井五郎、作曲:入江剣、編曲:白井良明
2.緑の宝石
作詞・作曲:高坂里佳、編曲:白井良明

TODT-2596.jpgTODT-2596裏.jpg


2021-09-19 23:58  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]