SSブログ

日立CDレンズクリーナー AD-800 #8cmCD [購入記録]

今日紹介するCDは、音楽CDではなくCDレンズクリーナーです。

以前はパナソニックのCDレンズクリーナーを紹介しましたが、

RP-CL400 Panasonic CD LENS CLEANER #8cmCD https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2019-03-10

今回は日立(九州日立マクセル(現・マクセル九州事業所))製のCDレンズクリーナーです。

入手したのがCD単体で、パッケージはなかったのでどういうジャケットだったのかは分からないですが、ブラシが一種類しかなく乾式クリーナーのようです。


このクリーナーは収録トラックがなかなか個性的で、CDのクリーニング中にどこかで聞いたことのあるような声優の音声メッセージが1分程度流れ、その後左右のスピーカーのチャンネルの接続チェックやコード極性チェックまでやってくれるという親切設計になっています。
チェックの音もピンポン玉がバウンドする音だったり、F1の車の走行音と個性的なのが面白いですね。


そして、何よりも驚いたのが、これがiTunesのCDDB(gracenote)に楽曲データが登録されていたことです。DSC_3348.jpg

パソコンの画面をスマホで撮るという前時代的な方法なツッコミはさておいて、登録されているということは私よりも先にこのクリーナーの楽曲データを取り込んだ人がいるということでもあります。
随分物好きな先人がいたものだと思いを馳せつつ、iTunesで取り込んだ音声データを聴いてクリーニングした気になりたいと思います。

CDSCAN045.jpg


AD-800 発売日不明
1.ご案内
2.左右チャンネルの接続チェック(単音)
3.左右チャンネルのチェック(F-1移動音)
4.スピーカーコード極性のチェック



2021-10-13 22:08  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]