SSブログ

PCDG-00101 my best friend/堀江由衣 #8cmCD [CD紹介]

今日聴いていた「アニソンアカデミー(NHK-FM)」「阿澄佳奈のキミまち!(文化放送)」で、10/16にデジタル(配信)リリースされた「虹がかかるまでの話」のプロモーションで堀江由衣さんがゲストに登場し、さながら電波ジャックの様相でした。
特にアニソンアカデミーでは、堀江さんが影響を受けた楽曲や、リスナーから募集した好きな堀江さんの楽曲のリクエストに対し、本人がその楽曲の思い出を話すという流れでガッツリ時間を取って特集をしていて、初期の頃からファンだった私としてはとても嬉しいゲストトークでした。
そんな今日紹介するのは、そんな堀江由衣さんのデビューシングルです。

ちなみに、このデビューシングル以前の1998年に、OVA「フォトン」のテーマソングは歌っており、その楽曲が収録されたアルバムは所属しているキングレコードからリリースされていましたが、シングルデビューはポニーキャニオンからでした。
このデビューシングルは、WOWOWの無料放送アニメだった「アニメコンプレックス」枠で放送されていた「鉄(くろがね)コミュニケイション」のテーマソングでしたが、アニメコンプレックスのスポンサーがポニーキャニオンであり、その枠内の主題歌もそこからリリースすることが通例になっていたことが関係しているのかもしれません。

初々しさはあるものの、デビュー曲とは思えないような完成度の高さで、今の作品の主題歌と言っても違和感のないくらいです。
OPのmy best friendは友人から恋人に関係が変わっていく心情の変化を、EDのDear mamaは、母親に電話越しに自分の近況を伝える娘というシチュエーションで、どちらもウキウキする女性の気持ちを歌い上げています。
ちなみにどちらの楽曲もアニアカでは流れませんでしたが、ぜひとも聴いてほしい楽曲の一つです。

PCDG-00101 1998/11/18発売
発売元・販売元:ポニーキャニオン
1.my best friend
作詞:sora、作曲:川井憲次、編曲:船山基紀
2.Dear mama
作詞:sora、作曲:川井憲次、編曲:船山基紀
3.my best friend(オリジナル・カラオケ)
4.Dear mama(オリジナル・カラオケ)

PCDG-00101.jpgPCDG-00101裏.jpg


2021-10-16 23:58  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]