SSブログ

KEDH-1009 アンジェリーク⑥オリヴィエ/子安武人 [CD紹介]

今日は国際男性デーという日なのだそうです。

1999年にトリニダード・トバゴにて初めて制定され、男性としてのみならず一人の人間として幸福を追求し、差別を解消し、またジェンダーロールに拠らず平等な生き方を目指していくという目標が定められています。

所謂「男(女)らしさ」に代表されるアンコンシャス・バイアスによって、本人の自由な意思が抑圧されてしまうことは、当人にとってそれは生きづらさにつながるものとなり、苦しむ要因の一つになるものだと思います。
当然、性差による身体的な能力の差はあるものなので、それによって得手不得手な事は生じるものではありますが、それを踏まえずに「○○だからこうしなくてはいけない/こうでなくてはならない」というのは、それを言った人の理想像を相手に押し付けているだけだということにほかなりません。
一人のヒトとして、相手がどういう人間なのかというのを想像を巡らせてコミュニケーションしていかないとと、私も気をつけていきたいと思うところです。

そんな前置きもさておき、今日紹介するCDは、男性でありながら、そのステレオタイプから抜け出ているキャラクターのCDです。
光栄(現:コーエーテクモゲームス)からリリースされた、元祖乙女ゲームの「アンジェリーク」のキャラクターソングシリーズ「アンジェリーク守護聖コレクション」の第2弾として発売された、美しさを司る夢の守護聖として主人公に相対するキャラクター、オリヴィエのキャラソンCDです。
声は子安武人さんが演じています。
美しさを司るということもあり、端麗な容姿に洒落た衣装を身にまとっています。
口調は所謂女言葉でオネエキャラでありつつも、武闘派という一面もあり、性別の掴みどころがないというところが魅力でもあります。
見た目と性格のギャップとかそういう話ではなく、そのキャラクターがそうしたいからそうしているという自然体さとでもいうか……。

KEDH-1009 1997/03/05発売
発売元:光栄、販売元:ポリグラム
1.ジェラシーで眠れない
作詞:森由里子、作曲・編曲:飯塚昌明(今もGRANRODEOとしても活躍していますね)
2.夢はchanceを連れてくる(Remix)
作詞:森由里子、作曲・編曲:タダミツヒロ
3.眠れぬ夜のために・6(語り)
4.ジェラシーで眠れない(オリジナル・カラオケ)
5.夢はchanceを連れてくる(オリジナル・カラオケ)

KEDH-1009.jpgKEDH-1009裏.jpg


2021-11-19 23:58  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]