SSブログ

KIDA-6 NG騎士ラムネ&40 #8cmCD [CD紹介]

前回に続き、今日紹介するCDもラムネスシリーズの楽曲です。

ラムネスシリーズの最初の作品で、1990年にテレビ東京にて放送されていた「NG戦士ラムネ&40」のテーマソングが収録されたCDです。
この作品の主要な登場人物は飲み物の名前が付けられており、主人公ラムネスをはじめ、ヒロインのミルクとココア、そしてサイダーやカフェオレといった具合で、男性キャラクターが炭酸飲料、女性キャラクターがホットドリンク系のネーミングになっています。

主題歌を歌っているのは、オープニングがラムネス役の草尾毅さんと、コーラスで作中に出てくるポーン兄弟と同じかは分かりませんがポーン少年少女合唱団が、エンディングがアララ・ミルク役の横山智佐さんが歌っています。
オープニングの「熱血!!勇者ラムネス」は、ロボットアニメという作風に合ったメタル系のメロディラインに、草尾さんのボーカルが浮き気味なのが当時の男性声優歌唱曲っていう感じがして味わい深い楽曲になっています。
そしてエンディングテーマの「男と女はパピプペポ」はコミカルな楽曲で、マドンナの名曲でもある「マテリアルガール」さながらに、私を落とすのは簡単じゃないわよとばかりに様々なものを相手に求める欲張りな様を歌った楽曲となっています。
そして、タイトルの、男と女は"パピプペポ"は何を意味するのかはこの歌詞から読み解くのは難しいのですが、なんとなくそんな気がすると思わせてくれるような力強さは感じずにはいられません。

想いを叶えるための心の機微に正解なんてないように、求めようとすればするほど分からなくなるものなのでしょう。
そんな大上段から物を言えるほど私もできた人間ではないのだけども…。

KIDA-6 1990/05/21
レーベル:スターチャイルド
発売元・販売元:キングレコード
1.熱血!!勇者ラムネス(オープニングテーマ)
作詩:紅玉、作曲:りゅうてつし、編曲:乃沢大二郎、歌:草尾毅、コーラス:ポーン少年少女合唱団
2.男と女はパピプペポ
作詩:紅玉、作曲:実川俊晴、編曲:Ryu、歌:横山智佐

KIDA-6.jpgKIDA-6裏.jpg


2021-12-05 23:18  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]