SSブログ

PIDA-1030 ニナ・ハーゲン&リック・ジュード/ALCHEMY OF LOVE #8cmCD [CD紹介]

12月2日にドイツのベルリンで開催された、メルケル首相のの退任式において自身がチョイスした送別の曲のひとつに、ドイツのパンクの母と称されるニナ・ハーゲンの、「カラーフィルムを忘れたのね(原題:Du hast den Farbfilm vergessen)」があったことが話題になっていました。
この曲を選んだ理由として、出身地でもある東ドイツで生まれたこの曲は、自分の青春時代のハイライトだったというもので、公式な式典で自分を前面に出すスタイルというのはなかなかに格好いいものであるなと思うところです、
日本にはこういう式典はありませんが、もしやっていたら歴代の首相はどんな選曲をしたのか気になりますね。

ということで、今日紹介するCDはそのニナ・ハーゲンとリック・ジュードがボーカルをしている、1996年に公開された映画「天地無用!in LOVE」の主題歌CDです。

この映画の劇伴を、ベルリン出身のドイツ人ミュージシャンのクリストファーフランケが担当しており、その流れでニナ・ハーゲンにも声がかかったということなのかは分かりませんが、情感たっぷりに愛をテーマに歌い上げるのはたしかに心にくるものがあります。
もうひとりのリック・ジュードの方はググっても情報が出てきませんが、既に名義を変えて活動しているのかもしれませんね。
さて、この曲は日本語版もあり、そちらは映画本編で征木阿知花を演じている林原めぐみがそのキャラクター名義で歌ってるのがリリースされています。

PIDA-1030 1996/04/24発売
発売元・販売元:パイオニアLDC
1.ALCHEMY OF LOVE~愛の錬金術~
作詞・作曲・編曲:Christopher Franke
2.ALCHEMY OF LOVE~愛の錬金術~(オリジナル・カラオケ)
3.阿知花のテーマ(映画サントラより)
作曲・編曲:Christopher Franke

PIDA-1030.jpgPIDA-1030裏.jpg


2021-12-07 23:17  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]