SSブログ

CODC-8906 まじかるタルるートくん新エンディング #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、久しぶりにヤフオクで落札したものなのですが、古い8cmCDにはありがちな半分に折られ、トレイも下半分がなかった状態だったので、その交換も併せて行いました。
その一部始終から今日は記事にしたいと思います。

CODC-8906.jpgCODC-8906-2.jpg

届いたときはこういう8cm四方のプラケースに入れられた状態でした。
ジャケの痛みは発売年の割には酷くなかったので、購入したあとすぐにこのように処置をしたのかなと推察できます。
このままでもいいのですが、収納する時に埋もれてしまうので、いつもの縦長にするためトレイの接着剤部分にドライヤーを当て熱で融かし、新しいトレイを接着剤で取り付けます。
CODC-8906-4.jpg黒トレイ.jpg

googleでこのCDの画像検索を行い、同じ形状と色のトレイを用意し接着剤で貼り付けて(本来は接着剤も同じものを使いたいところですが、材質が分からないので市販の木工用ボンドを使っています)取り敢えず修復。
CODC-8906-5.jpgCODC-8906-6.jpg

折り目の部分はどうにもなりませんが、これで縦長に復活しました。
ただ、接着剤を熱で剥がそうとすると、どうしても紙がたわんでしまうので完全に元通りの見た目にならなくなってしまうのが難しいところ。
接着剤の剥がし剤でいいものがないか探していきたいところですね。


さて、このCDは、1990年~1992年にテレビ朝日系で放送されていたアニメ「まじかる☆タルるートくん」の後期エンディングテーマが1曲目に収録されています。
いずれもタルるート役のTARAKOさんが歌っていて、作詞、作曲も担当しています。
1曲目はファンキーなイントロから始まるノリの良い楽曲で、オープニングテーマだったとしても不思議じゃない楽曲です。
対して2曲目は穏やかなアレンジで、ずっとみんなと一緒にいようねという友情の歌になっていてタルるートのキャラソンと言っても差し支えがないようなナンバーになっています。

CODC-8906 1991/09/21発売
発売元・販売元:日本コロムビア
1.タルル・カタブラルル
作詩・作曲:TARAKO、編曲:山本健司
2.いっしょう いっしょっしょ
作詩・作曲:TARAKO、編曲:横山菁児


2022-01-30 21:12  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]