SSブログ

ZMDP-1092 ポケモンはらはらリレー #8cmCD [CD紹介]

ポケットモンスターアルセウスは買っていませんが、今日はポケモン関係のシングルの紹介です。
このブログを立ち上げた初期の頃(それこそ10年以上前ですが)に、アニメ作品別シリーズと称してアニソンCDの紹介をしていて、その最初の作品がポケットモンスターでした。
今回はその中で、当時所持していなかったなどの理由で紹介しきれなかったCDです。

8代目のエンディングテーマだった、ポケモンはらはらリレーです。
歌っているのは、アニメではゼニガメやラプラスなどの役を演じていた愛河里花子さんです。
まくし立てるような早口で、風が吹けば桶屋が儲かるような連想ゲーム風に、ポケモンたちがトラブルを起こしていく様を歌っていくノリのいい曲です。
そういえば、同じ頃だったかは記憶は定かではないですが、笑っていいともで早口言葉を噛まずに言うゲーム(池上季実子ゲーム)において、毎回登場して流暢に早口言葉を繰り出すのが愛河里花子さんだったなと思い出します。
どんな無茶な早口言葉でも噛まないのはさすが声優の方だなぁと感心したものです。
振り返ってみると、笑っていいともに声優が出演することはしばしばあり、小野坂昌也さんと住友優子さんが、視聴者から募集した面白いラブレターを朗読するコーナーは結構印象に残っています。
そして小清水亜美さんのあの事件(明日のナージャのナージャの声を出して、誰もその作品とキャラクターを知らずにアルタが静まり返った)は声優ファンの間では話題になり、2ちゃんねるでも「絶対に許さない」というネットミームを生み出したりと、ブログの記事を書いている内に思い出してきました。

話を戻して。
このCDには、エンディングテーマとして使われていた「ポケモンはらはらリレー」の他に、そのバージョン違いとして、3曲目に「ポケモンはらはら^2リレー(むずかし版)」が収録されています。
これはアニメのエンディングバージョンよりを更に早口にしたもので、歌詞を目で追うのも難しいなのにそれを声に出したら舌を噛むこと請け合いです。

ZMDP-1092 2000/6/7発売
レーベル:ピカチュウレコード
発売元・販売元:メディアファクトリー
1.ポケモンはらはらリレー
作詞:戸田昭吾、作曲・編曲:たなかひろかず
歌:愛河里花子、コーラス:はらはらコーラス隊
2.タケシのパラダイス
作詞:戸田昭吾、作曲・編曲:たなかひろかず
歌:タケシ(上田祐司)
3.ポケモンはらはら^2リレー(むずかし版)
作詞:戸田昭吾、作曲・編曲:たなかひろかず
歌:愛河里花子、コーラス:はらはらコーラス隊
4.ポケモンはらはらリレー(オリジナル・カラオケ)
5.タケシのパラダイス(オリジナル・カラオケ)

ZMDP-1092.jpgZMDP-1092裏.jpg


2022-02-08 23:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]