SSブログ

TDDD-90039 アタゴオルの森のクリスマス #8cmCD #非売品8cmCD [CD紹介]

今日は猫の日です。

しかも、2022年2月22日と、1222年2月22日以来800年ぶりに2が6つも並ぶというスーパー猫の日としてTwitterでは大盛りあがりで、様々なジャンルからネコの画像がアップされていましたね。
今回はそれに便乗して、ネコが関係する8cmCDの紹介です。
今年は、ますむらひろし原作の漫画「アタゴオル」の猫のキャラクターを起用したノベリティグッズのCDです。
ちなみにTDDD-という品番は、ソニーミュージックがオーダーメイドでプレスするCDに使用する特別な品番となっています。
このCDは、1991年のクリスマスシーズンに、日産自動車の販売店にて配布されていたと思われるCDで、クリスマスソングが3曲収録されています。

表面はアタゴオルの世界観で描かれたファンタジックなイラストとタイトルが可愛らしく、縦長のマンガの表紙のようで、またアタゴオルの企画CDとしても不思議ではないくらいの出来栄えになっています。
対して裏側には、当時の日産のポリシーであったNISSAN'S KISS(ニッサンズ・キッス)を、ヒデヨシがあたかも喋っているかのような体裁になっていて、そんなメタいこと喋らせるんかいとツッコミをいれたくなってきます。
企業とキャラクターのコラボ商品が販売ではなくノベリティグッズとして配られるというのがなかなかに太っ腹な時代だったんだなぁと思わせてくれるような一枚ですね。

TDDD-90039 非売品(1991年冬に日産自動車にて配布)
製造元:ソニーミュージックエンターテインメント
1.SANTA CLAUS IS COMIN' TO TOWN
歌:RAY CONNIFF AND THE SINGERS
2.WHITE CHRISTMAS
歌:ANDY WILLIAMS
3.SILENT NIGHT
歌:ECHO HANDBELL RINGERS

TDDD-90039.jpgTDDD-90039裏.jpg


2022-02-22 22:24  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]