SSブログ

FLDF-09127 井上陽水/少年時代 #8cmCD [CD紹介]

藤子不二雄A氏「彼は天才だった」 2つに分かれた“まんが道”― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/04/07/kiji/20220407s00041000563000c.html

藤子不二雄Aさんが自宅で亡くなられていたというニュースには驚きました。
享年88歳。短命な方が多い漫画家の中では大往生とも言える生涯だったのではないかと思います。
謹んでご冥福をお祈りします。

忍者ハットリくんや怪物くん、プロゴルファー猿は幼少の頃よく見てたし、怪物くんのソロモンの笛のオモチャを買ってもらったことを思い出しますね。あれどこにやったんだろう…。

そんな今日紹介するCDは、自らがプロデュースした唯一の映画「少年時代」の主題歌CDです。
「少年時代」は柏原兵三原作の小説「長い道」を漫画化したもので、1978~1979年に週刊少年マガジンにて連載され、大戦末期に東京から富山に疎開した主人公と、疎開先でのクラスメイトとの人間模様を描いた作品になっています。
舞台となっている富山は、藤子不二雄A自身が疎開した地であり、70年代末期においてはまだリアルな戦争体験を題材にした漫画が描かれ、そして連載されていたということで、過去と現在が地続きになっているというのがつぶさに感じられたのかなと思うところです。
コミックの連載終了から10年以上が経った1990年に、自らのプロデュースにおいて、篠田正浩監督により映画化され、日本アカデミー賞では作品賞、監督賞を受賞する作品となりました。
その主題歌となったのが、井上陽水さんが歌う「少年時代」です。
知人だったということでオファーを受けて書き下ろした曲ですが、実は(広義の)アニソンだったんですね。
夏の定番曲で誰もが知るような曲で、私が通っていた高校の音楽の教科書にも掲載されていました。
個人的に好きな歌詞のフレーズに、「風あざみ」があるのですが、アザミが夏風に揺れているのを想像していたものの、実際には特にアザミは関係ないというのを知ったときはちょっとがっかりもしたものです。
それでも、この曲のメロディを聞くとやっぱり風にゆれるアザミを思いながら口ずさんでしまいますね。
そういう風にしか聞こえないもんなぁ…。

FLDF-09127 1990/09/21発売
発売元:フォーライフ、販売元:ポニーキャニオン
1.少年時代
作詞:井上陽水、作曲:井上陽水・平井夏美(川原伸司のペンネーム)、編曲:井上陽水・平井夏美
2.荒ワシの歌(YAHATA EAGLESのテーマ)
作詞:井上陽水・飯泉俊之、作曲:井上陽水・平井夏美、編曲:小野沢篤、平井夏美

FLDF-09127.jpgFLDF-09127裏.jpg

YAHATA EAGLESは、世田谷区の少年野球チームである八幡イーグルスのことです。
井上陽水さんの子供が所属していたチームだったようで、そこで頼まれて作られた曲のようです。
ずいぶん豪華な応援歌ですね。


2022-04-08 00:36  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]