SSブログ

KSD2-1073 電気GROOVE/ポポ #8cmCD [CD紹介]

日付としては昨日の話になりますが、仕事中の車内で聞いていたラジオで、今年は日本における鉄道開通150周年で、JR東日本がそれを記念して様々な取り組みを行うという話題を聞きました。
JR東日本のプレスリリースを見てみると、新橋や桜木町駅にイベントスペースを設けたり、JR全駅の入場券セットの詳細が発表されていました。
日本の最初の鉄道は新橋~横浜(横浜駅の位置は今の桜木町駅付近)で開業したわけですが、当然のことながらまだ電車はなかったので蒸気機関車です。
今日紹介するCDはそんなSLをモチーフにした楽曲の紹介です。
電気グルーヴのポポです。
ポンキッキーズのP-Kiesミュージックの中の一曲として起用されました。
当時流行っていたCGと実写を織り交ぜたミュージックビデオでは、きかんしゃトーマスのカラーリングのSLが早送りで走っていたり、どぎつい色のCGが画面いっぱいに使用していたりとなかなかサイケデリックなものになっていて、同時期に放送されていたウゴウゴルーガ共々、子供向け番組であっても全力で遊ぶということに振りきっていたフジテレビの全盛期を彷彿とさせるようです。
ポポは電気グルーヴとしては4枚目のシングルとなります。タイトルのポポはSLの汽笛をイメージしているわけではなく、この曲の作曲中に、ピエール瀧が「ポポー!」と奇声を上げていたことからヒントを得てこのタイトルになったそうで、今にして思うと、この頃からクスリをキメはじめていたのではないかと要らぬ想像もしてしまいますね。サビ前の「高く飛ぶSLに乗ろう」っていうのを見ると尚更。
でも疾走感のあるメロディは聞いていて楽しい曲です。

KSD2-1073 1994/11/02
レーベル:キューンソニーレコード
発売元・販売元:ソニー・ミュージックエンタテインメント
1.ポポ(radio edit)
作詞:石野卓球・ピエール瀧、作曲:石野卓球
2.カフェ・ド・鬼~望郷編~(クレーターニキビ面mix)
作詞:石野卓球・ピエール瀧、作曲:石野卓球
3.ムジナⅡ
作曲:電気グルーヴ

KSD2-1073.jpgKSD2-1073裏.jpg


2022-04-20 00:17  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]