SSブログ

AVDT-20001 Folder/パラシューター #8cmCD [CD紹介]

今日(5月15日)は沖縄が本土に復帰した日ですが、今年は復帰50周年ということで、ネット記事やニュース、テレビでは多くの特集が組まれています。本土の戦後から27年経ってからアメリカから返還をされたことで、ようやく沖縄も同じ戦後を迎えることができたとも言えるわけですが、そのブランクが本土と沖縄における、基地問題の認識の大きなギャップとなって表れているような印象を受けました。
たしかには本土では終戦後米軍基地が返還されていく一方で、沖縄の在日米軍基地は多くが温存され、また県内での移設が行われていることで、現在では基地の7割が沖縄にある状況では、基地における考え方に違いが現れることはある意味でやむを得ないところがあるのかもしれません。
しかし、現状こそが正しくて変えようがないというものでもないと思うので、この問題に真摯に向き合って、いかに負担を減らしつつ安全を維持していくというのを両立させていかないといけないのかなと思うところです。


ということで、今日は沖縄出身の歌手の楽曲CDの紹介です。
沖縄アクターズスクールの生徒7人によるユニットだったFolderのデビューシングルです。
ポンキッキーズのKidsメロディとしても起用され、また本編でもメンバーが登場することもありました。
キレのあるダンスとボーカルの三浦大知のハイトーンボイスによる、ハイクオリティなパフォーマンスが非常に印象的な楽曲です。
アニソンとしてはこれ以外にも「小さな巨人ミクロマン」のテーマソングだった「I WANT YOU BACK(元々ジャクソン5の楽曲)」も担当していますね。

AVDT-20001 1997/08/01発売
発売元:avex tune 販売元:エイベックス・ディー・ディー
1.パラシューター
作詞:小林和子、作曲・編曲:小森由実
2.ごめんね朝寝坊
作詞:小林和子、作曲・編曲:小森由実

3.パラシューター(オリジナルカラオケ)
4.ごめんね朝寝坊(オリジナルカラオケ)

AVDT-20001.jpgAVDT-20001裏.jpg


2022-05-15 23:59  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]