SSブログ

CC-8354 フジテレビ系全国ネット テレビまんが かりあげクン #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1989~1990年に放送された「かりあげクン」の主題歌が収録されたCDです。
かりあげクンは主人公でサラリーマンをしているかりあげ正太が、仕事先で様々ないたずらやトラブルを起こすギャグコメディマンガで、漫画アクション→まんがタウン・週刊大衆と連載が続き、2020年の時点で40周年となるロングセラー作品です。
大学卒の新卒で会社員となっていたら既に定年退職して嘱託職員として再雇用されるくらいの期間となりますが、トラブルメーカーでもクビにもならず、かりあげ正太は同じことを続けていけるというのはある意味サラリーマンとしての一つの到達点でもあり少し羨ましくもなったりします。

意識低いとか言われそうだけど、仕事で自分を箔付けすることに関心がないということなんだろうなぁと。
だからいつまでたっても貧乏なんだと言われたらそれまでだけど…。


話を戻して。


一曲目にはオープニングテーマ「夜の銀ギツネとタヌキ」が、二曲目にはエンディングテーマ「かりあげクンのかりあげ一日(くらし)」が収録されています。
歌っているのは、うしおと一郎(橋本潮・水木一郎)で歌謡曲テイストのデュエットソングとなっています。
絶妙なハモリと、「ポリポリ」「ホンニャラ」という合いの手が聞いていて楽しい一曲です。
エンディングの「かりあげクンのかりあげ一日」は、作曲者でもあるいけたけし(池毅)が歌っています。
歌詞中の「ほんにゃらごっこ」というのは、連載当初のこの作品のタイトル(ほんにゃらゴッコ)でもあり、この作品の肝とも言えるものではありますが、ほんにゃらというのは具体的に何かを指すものというわけでもないようです。
強いて言うなら、雑多で取り立てて挙げるようなものでもないという意味なのでしょうか。
日々不安も何事もなくほんにゃら生きていけることはいいことではありますね……

CC-8354 1989/11/21発売
1.夜の銀ギツネとタヌキ
作詩:森雪之丞、作曲:池毅、編曲:藤原いくろう
2.かりあげクンのかりあげ一日
作詩:冬杜花代子、作曲:池毅、編曲:藤原いくろう
CC-8354.jpgCC-8354裏.jpg


2022-06-13 22:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]