SSブログ

タケの花 [花日記]

日曜日に山歩きをしたのですが、登山道へ行く途中に、種類は分からないですがタケの花が咲いているのを見つけました。
takehana.jpgtakehana2.jpg

タケは一般的に数十年~百年に一度だけ花を咲かせその後枯れる植物で、発芽から枯死までの期間が非常に長いので木のようではありますが、組織が木質化せず(硬くはなるものの)、年輪も形成しないので草に分類されるという説もあったりと、木と草の両方の性質を持つという不思議な植物でもあります。
15年近く前に、東京から北関東の地方都市に引っ越してからタケは身近にある植物になったのですが、今まで花は見たことがないし、開花までの期間も非常に長いこともあり多分一生見ることはないんだろうなと思ってはいたのですが、思いがけず遭遇することができてテンションが上がりました。
偶然にも同じ日に、出発前に見ていたテレビ番組の視聴者投稿のコーナーで、家で育てているタケが花を咲かせたという写真が紹介されていたので、もしかしたら今年はタケの開花の当たり年なのかもしれませんね。
ともあれ珍しいものを見た一日となりました。
タネが成熟する時期にまた再訪してタネ採りをしにいきたいものです。
食べられるらしいけどどんな味がするのか気になるところです。

そして肝心の山歩きは途中で腹が痛くなったり、脱水と血糖値不足で身体に力が入らなかったりと散々ではありましたがw


2022-07-12 23:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]