SSブログ

PIDA-1021 不器用じゃなきゃ恋はできない #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは1995~1996年に放送された「神秘の世界エルハザード」のエンディング、OVA「神秘の世界エルハザード」のエンディングテーマが収録されたCDです。
歌っている(クレジットに明記されている)のは、本編で陣内菜々美を演じていた夏樹リオさん、ルーンを演じている井上喜久子さん、アレーレを演じている小桜エツ子さんですが、ほとんどというか全部小桜さんが歌っていて、あとの2人はサビ前のコーラスの部分くらい?という具合になっています。
このアニメはリアルタイムで見ていましたが、そのときからこれ一人しか歌ってないじゃん!ってツッコミを入れていたような気がします。
慣れた様子で愛の言葉をささやきあったり、肉体関係を持つことよりも、そんなことを想像もできないような初々しく不器用な心持ちこそが恋だよねという、言い方はあれですが青臭くてまだ酸っぱいりんごをかじるようなラブソングになっています。
とはいえ、意外と本当に想いを寄せている人ほどに手を伸ばすこと(関係を進めていくこと)に臆病になってしまうものですよね。
ここで動いたら関係が変わってしまうかもしれないという強迫観念が強すぎるのも、恋にとっては大きな障壁になるし、結局のところ保身が見え隠れしてしまうというところもあったりで、そこを見透かされれば終わってしまうし、そこで一押するかというのは結局のところ場数なんでしょうね。

・・・

さてさて、カップリングの方はOVAのエンディングテーマとなっていて、こちらはクレジット含めて小桜さんのソロでの歌唱です。好きな男の子が突然女の子になっても変わらずに好きでいるし、強い男らしくなくてもいいよという献身的な歌詞の曲になっています。
あなたを好きなのはあなただからという、本質をえぐるような歌詞の世界はぬるま湯のような世界でもあるかもしれないけど、それだけの人と巡り会えたということは幸せなことなんだろうねとふと思う。

今日はそんな恋の歌2曲のCD紹介でした。

PIDA-1021 1995/10/25発売
発売元・販売元:パイオニアLDC
1.不器用じゃなきゃ恋はできない
作詞:枯堂夏子、作曲・編曲:藤原いくろう
歌:小桜エツ子、井上喜久子、夏樹リオ
2.BOYS BE FREE!
作詞:枯堂夏子、作曲・編曲:長岡成貢
歌:小桜エツ子
3.不器用じゃなきゃ恋はできない(オリジナル・カラオケ)

作詞作曲陣がパイオニアLDCアニメの黄金タッグですね。

PIDA-1021.jpgPIDA-1021裏.jpg


2022-07-26 23:38  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]