SSブログ

PODX-1041 田村ゆかり/REBIRTH #8cmCD [CD紹介]

私事ではありますが今日は誕生日でして、もはや年齢を口にするのも憚るような齢に至ってしまったのですが、そんなことに惑っているようではまだまだ精神修養が足りないようです。
今日はそんな心境をタイトルにした楽曲の紹介をば。
1998~1999年に放送された「デビルマンレディ」のエンディングテーマが収録されたCDです。
歌っているのは田村ゆかりさんです。
今でこそキラキラしたアイドルテイストの強い楽曲が多いですが、ポリグラムでのCDデビュー当初は、それらの雰囲気を全く感じさせないような、静かでどこか影のあるような曲を多く歌っていました。
ほどなくコナミ→キングレコードと移籍したことで、ポリグラム時代の楽曲は一時期入手が困難なものも多かったですが、2015年にアーリーベストアルバム(Early Years Collection(UPCY-7035・ユニバーサルミュージック))に大半が収録されているので、現在の楽曲と聴き比べてみるのも面白いのではないかと思います。

さて、デビルマンレディのエンディングに起用されたのは「REBIRTH~女神転生~」です。
「生まれ変わり」「再生」という意味の言葉は、アニメ版のデビルマンレディが、オリジナルのコミック版を別の視点で再解釈されてできた作品であることにも繋がっているのではないかと思います。
今まで築き上げたことをベースに新たなものに作り変える事はなかなかできることではないけれど、過去をリセットすることを繰り返していては、「厚み」は生まれない。
結局のところ、これまで作ってきた蓄積から何を作り出せるかということなんだろうなぁ。
自分には何があるのかこのタイミングで改めて振り返りつつ、これからの人生をどんな形に再生していこうか考え直すことにしますかね。

また一年よろしくお願いします。

PODX-1041 1998/12/2発売
発売元・販売元:ポリグラムK.K.
1.REBIRTH~女神転生~
作詞:三枝翔、作曲・編曲:山口一久
2.DAYDREAM
作詞:三枝翔、作曲・編曲:山口一久
3.REBIRTH~静寂からの余想~
作詞:三枝翔、作曲・編曲:山口一久
4.REBIRTH~女神転生~(オリジナル・カラオケ)

作曲編曲の山口一久さんは、初期の田村ゆかりさん楽曲の多くを手掛けています。
PODX-1041.jpgPODX-1041裏.jpg


2022-09-04 23:35  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]