SSブログ

SRDL-4453 瀬田宗次郎/Journey #8cmCD [CD紹介]

新TVアニメ「るろうに剣心」斉藤壮馬&高橋李依ら声優キャスト一新!23年“ノイタミナ”にて放送(アニメ!アニメ!)

https://animeanime.jp/article/2022/09/24/72308.html

今日開催されたアニプレックスオンラインフェスにおいて、るろうに剣心の新作アニメが来年にフジテレビのノイタミナ枠にて放送されるという発表がありました。
ちなみに原作準拠で1話から再構成し、声優陣も一新(発表されているのが緋村剣心役が斉藤壮馬さん、神谷薫役が高橋李依さん)するということです。
何クールでの放送かは分かりませんが、一体どんな風に仕上がってくるのか楽しみですね。
さて、最初のテレビアニメは1996~1998年に同じくフジテレビにて放送され、製作もアニプレックスの前身にあたる、SPEビジュアルワークスが担当していました。
そういう意味においても、満を持してのリメイクとも言えるかもしれません。
ということで、今日は最初のテレビアニメ版のるろうに剣心のキャラソンシングルの紹介です。
剣心を演じていた涼風真世さんが歌っていたエンディングテーマとは別に、6枚ほどキャラソンのシングルがリリースされており、Vol.4まではソニー・ミュージックエンタテインメントから、それ以降はSPEビジュアルワークスからのリリースとなっています(こちらの方は当方未所持)。
フィーチャーされたキャラクターは、相楽左之助、巻町操、瀬田宗次郎、テレビアニメ版オリジナルキャラクターの陣風と霊水の5人というなんとも言えない絶妙なチョイスなっており、瀬田宗次郎だけ2枚リリースされています。
今回はその瀬田宗次郎2枚目のキャラソンシングルの紹介です。
歌っているのは日髙のり子さんです。
剣心との戦いを通じて感情を取り戻した宗次郎が、自分を見つめ直す旅に出るというテーマの曲で、時系列的には本編における京都編の後日譚とも言える内容となっています。
壮絶な虐待によって感情と、そして住んでいた家の人間全員を自ら惨殺することで失い、志々雄の元でひたすらに闘いに明け暮れていた日々では見つけることができなかったものを、孤独な旅を通じて拾い集めていくのは決して思うようにいかないものかもしれない。
だけど、自らの意思で歩き、見つけていこうというポジティブさは、聞いている方も励まされるような気がします。

SRDL-4453 1997/12/12発売
発売・販売元:ソニー・ミュージックエンタテインメント
1.Journey
作詞:山田ひろし、作曲:大森満月、編曲:岩崎琢
2.Journey(オリジナル・カラオケ)

SRDL-4453.jpgSRDL-4453裏.jpg

余談ですが、リメイク版では瀬田宗次郎は誰が演じるのか気になりますね。
ここ最近はキャラクターと声優の性別は揃える傾向があるので、男性声優が演じる可能性が高そうですが、個人的には女性声優が少年キャラを演じるということに喜びを覚えるタイプではあります。


2022-09-24 23:15  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]