SSブログ

雨を告げる漂流団地 [独り言]

漂流団地.jpg

スタジオコロリドが贈る長編アニメーション映画第3弾『雨を告げる漂流団地』。大ヒット上映中! Netflix全世界独占配信中!
https://www.hyoryu-danchi.com/

今日は仕事が休みだったので、前々から観たかったこの映画を観に行ってきました。

築60年で取り壊されるという鴨の宮団地(通称おばけ団地)を舞台に、その団地が突如海を漂流するという不思議な体験に巻き込まれた小学六年生の少年少女が、過去を振り返りつつ、幾度の衝突や困難を経て団結し、人間として成長をするというジュブナイルムービーですが、普段こういう創作で泣くことがない私がウルっときた内容でした。これはたまたま自分の体験を追体験したからということもあるかもしれませんが…。
私は生まれてから四半世紀ほどは都営住宅(団地)に住んでいて、今も両親はその団地で暮らしています。
その最初に住んでいた団地がまさしくこの作品に出てくるような形の団地で、同じく老朽化による建て替えのために取り壊されてしまい、住人も離れ離れの棟になってしまいました。
……そんなことを思い出したり、作中では既に無くなってしまった登場人物ゆかりの地に団地が漂着し、過去を思い出していくシーンが繰り返されていく中で、既になくなった団地の公園で遊んでいた昔の自分を見ているようで心が揺さぶられるような感覚になってしまい、どうにも涙腺が緩む緩む…。

それを更に引き立たせるのが、登場人物の思春期特有の、感情をコントロールしきれず揺らいだり、目の前の事に対して直情的に動く様子がまた、今の自分がすっかり忘れてしまったものだなぁとそれでもしみじみ。
少し冗長なところもありましたが、終わってみればスッキリした気持ちになれる映画だったかなと思います。
団地と少年少女の組み合わせは正義だなと。

そして、ずっと真夜中でいいのに。が歌っていた主題歌や挿入歌もすごく良かった。

ずっと真夜中でいいのに。× 映画『雨を告げる漂流団地』  挿入歌「夏枯れ」PV
https://youtu.be/psVBobXXlk4

ずっと真夜中でいいのに。『消えてしまいそうです』 (ZUTOMAYO - Blush)
https://youtu.be/OxcnK1s2Fww



2022-10-02 00:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]