SSブログ

PODX-2002 緒方恵美/ANIMAL EYES #8cmCD [CD紹介]

今日は世界動物の日なんだそうです。
制定されたのは1931年にイタリアのフィレンツェで開催された「国際動物保護会議」で、動物の守護聖人であるフランチェスコの聖名祝日(キリスト教における聖人の記憶日)がこの日であるということもあり選ばれたのだそうです。
キリスト教圏発祥の記念日ですが、今は世界的にこの日が世界動物の日として広がり、この日には動物愛護のイベントなどが世界中で開催されています。
今日はそれにちなんで、動物ソングの紹介です。
1993年~2009年にかけてTBSで放送されていた「どうぶつ奇想天外」のエンディングテーマが収録されたCDです。
余談ですが、どうぶつ奇想天外の前番組として「わくわく動物ランド」があり、TBSの動物をテーマにしたクイズ番組は通算して20年以上続いていたことになります。
どちらも好きでよく観ていましたが、最近はこういった知的好奇心をくすぐるような番組がほとんどなくなってしまったことが残念ですね。
話を戻して。
この主題歌を歌っていたのは緒方恵美さんです。
正直なところ、緒方恵美さんがエンディングテーマとして起用されていたことを当時は気づかず、CDを集めている時に知りました。
1曲目の「ANIMAL EYES」がエンディングテーマだったのですが、イントロからして鳥の鳴き声とパーカッションで、いかにもジャングルの中!という感じのアレンジになっていて、そこから緒方恵美さんの伸びやかな明るい歌声でサバンナの草原に出たかのような雰囲気にさせてくれます。
2曲目は番組の挿入曲のシンフォニックで壮大なインストナンバーで、3曲目に再び緒方恵美さんの歌唱曲になっていますが、こちらはしっとりとした曲で、自身が作詞しており、自然に見守られながら私たちは生きているし、辛いことは続かないよというメッセージの曲になっています。

アニメでは美形の男子キャラを演じることが多いですが、このCDではそういう雰囲気は感じない非常に包容力のある歌声で、そのギャップがまた面白いなと思うところです。

PODX-2002 1999/08/22発売
発売元:ポリドールK.K、販売元:ユニバーサルミュージックK.K
プロデュース:千住明
1.ANIMAL EYES
作詞:サエキけんぞう、作曲・編曲:千住明
2.WITH ANIMAL EYES(instrumental)
作曲・編曲:千住明
3.GAIA
作詞:緒方恵美、作曲・編曲:千住明
PODX-2002.jpgPODX-2002裏.jpg
ポリドールは、ユニバーサルミュージックを保有していたシーグラムによって1998年に買収され、現在はユニバーサルミュージックの傘下になっています。


2022-10-04 23:58  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]