SSブログ

CODC-8974 大自然の小さな天使 ブッシュベイビー #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、世界名作劇場の18作目、1992年に放送された「大自然の小さな天使 ブッシュベイビー」の主題歌が収録されたCDです。
この作品はイギリスの統治下にあったケニアを舞台に、動物保護官をしていた一家の娘であるジャッキーが、保護されたブッシュベイビー(ショウガラゴ)の子供を育て、それを野生に戻すための日常を描いた作品です。
この家ではブッシュベイビーの他、カメレオンや馬を飼育し、また作品のモチーフとして様々な野生動物が作中に登場するものになっています。
当時は野生動物を紹介する紀行番組が毎週のようにどこかで放送されていたように思いますが、アニメでもそういう流れがあったんですね。
今はYouTubeなどで、国立公園のリアルタイムのライブ配信があったり、いつでも動く動物の姿を眺めることができますが、昔は(今もNHKではやっていますが)こういうテレビを通じて動く野生や自然を知ることが当たり前だったものです。
遠い異国の地で生きる、動物のダイナミックさには今も心動かされるだけに、いつかケニアの草原で生で見てみたいものです。
さて、OPの「APOLLO」は沢靖英さんが、EDの「鳥になる」は、作品では主人公のジャッキーを演じていた岡本麻弥さんが担当しました。
沢靖英さんは1990年に日本コロムビアが主催したアニメシンガーコンテストでグランプリ(その時の同期に石田燿子さんもいた)を獲得し、コロムビア専属の歌手としてデビューしました。
現在はヴァイオリンの貴公子というキャッチフレーズで、様々な歌手の楽曲においてヴァイオリニストとして参加しているミュージシャンです。
APOLLOはシンフォニックなアレンジが大草原の夜明けを連想させるようで、そこに力強いボーカルが乗り壮大さを醸し出す楽曲になっています。
そしてEDの風になるは、ミディアムなポップスナンバーで、遠い異国の地から故郷にノスタルジーを覚えながらも、夢を実現させるまでは戻れないという決意の曲で、遠いケニアの地から故郷のイギリスを想う心情が綴られているようにも思います。

CODC-8974 1992/02/01発売
発売元・販売元:日本コロムビア
1.APOLLO
作詩・作曲:谷村新司、編曲:佐孝康夫
歌:沢靖英
2.鳥になる
作詩・作曲:谷村新司、編曲:佐孝康夫
3.APOLLO(オリジナル・カラオケ)
4.鳥になる(オリジナル・カラオケ)

CODC-8974.jpgCODC-8974裏.jpg

余談ですが、発売年のアルファベット表記のKは1992年を表します。
日本コロムビアはかなり長い期間、発売年のアルファベット表記を行っていましたが、1992年にはほとんどのメーカーは西暦表記に切り替わっていたのであまり見ることがない表記になっています。


2022-11-15 11:56  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]