SSブログ

TYDY-2038 草尾毅/GET MY GOAL #8cmCD [CD紹介]

今日はワールドカップのコスタリカ戦でしたが、日本は終始ボールを支配し何度となく相手に攻め込みながらもゴールに見放され、逆にパスもまともに繋がらないようなプレイをしていながらも要所で日本の攻撃を耐え抜き、後半にただ一本だけ放ったシュートを得点に繋げたコスタリカが1-0で勝利するという、勝負事の難しさが凝縮されたような試合でしたね。
これにより1勝1敗となり、次はドイツに並ぶ強豪スペインを相手に決勝トーナメント進出を賭けるという厳しい展開になりました。
ドイツ戦に続く二度目のドーハの歓喜となるのか、はたまた初戦でコスタリカを7-0で下したスペインが日本を手玉に取ってしまうのか。12/1の22時キックオフの試合もオンタイム視聴したいと思います。

さて、そんな今日紹介するCDは、今日の日本が一番欲しかったものをタイトルにした楽曲です。
1992年に日本テレビで放送していたテレビアニメ「あしたへフリーキック」の主題歌が収録されたCDです。
歌っているのはこの作品の主人公だった伍代隼を演じていた草尾毅さんです。
このアニメは、ビジネスを学ぶためにリゾート地に来ていた、伍代グループの御曹司である伍代隼が、ひょんなことからサッカーの道を進む話です。
外国を舞台にしているという設定のためか、登場する人物も実在の外国人選手を名前をもじったものが多くなっています。
OPの「GET MY GOAL」は疾走感あるイントロと、爽快感あるメロディの曲で、サビ前に「GET MY GOAL!」というシャウトが入るのがアクセントになっています。
歌声は正直・・・なところはあるのですが、それが却ってキャラクターの初々しさを感じさせるように思います。
EDの「明日がグッドラック」が2曲目に収録されています。
こちらは軽快でポジティブなポップスナンバーになっていて、今日は辛いことがあったけど明日頑張ろうというメッセージソングで、まさしく今日の日本代表に向けたエールとも言える曲になっていますね。

TYDY-2038 1992/03/25発売
発売元:ユーメックス、販売元:東芝EMI
レーベル:FUTURE LAND
1.GET MY GOAL
作詞:安藤芳彦、作曲・編曲:和泉一弥
2.明日はグッドラック
作詞:安藤芳彦、作曲・編曲:和泉一弥

TYDY-2038.jpgTYDY-2038裏.jpg

表面が主人公の伍代隼です。
ぱっと見女性キャラクターに見えますが、御曹司という設定なので男性キャラクターのようです。


2022-11-27 23:09  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]