SSブログ

CODC-1806 ONE PIECEオープニングテーマ ウィーアー! #8cmCD [CD紹介]

最近連日のようにテレビの話題になっている資産家連続強盗(殺人)事件。
その指示役とされている人がフィリピンで拘束され、現地の収容施設から日本へ引き渡しのための交渉が行われているニュースが流れていましたが、その指示役の名前がルフィ。
本名からもじっているようには思えず、まず間違いなくONE PIECEの主人公であるモンキー・D・ルフィからとった名前なのでしょう。
海賊団ならまだしも、強盗団の取りまとめ役でその名前を名乗るのは、ONE PIECEに対する冒涜でしかないですね。
フィリピンと日本とは犯罪人引渡し条約を締結していませんが、どうにか引き渡しとなり、日本の司法で裁かれてもらいたいと願うところです。
今日はルフィの汚名返上というわけではありませんが、ONE PIECEのオープニングテーマと麦わら海賊団のナミのキャラソンが収録されたCDです。
1曲目にオープニングテーマの「ウィーアー!」が、2曲目にナミのキャラソンの「MUSIC」が収録されています。
ウィーアー!は言うまでもなくONE PIECEの代名詞とも言える楽曲で、心躍るメロディと作品の世界を端的に表した歌詞はまさしく正統派アニソンと言っても過言ではないと思います。
リリースから20年以上が経った今でもONE PIECEの曲といえばこれだし、歌唱を担当しているきただにひろしさんの歌声も当時も今も変わりませんね。アニメはいつまで続くかは分かりませんが、最終回のエンディングに流れるような展開を期待するばかりです。
2曲目のMUSICはウィーアー!の曲調とは打って変わり、ボサノバ風の落ち着いたアレンジで、作中では男勝りのナミの、隠れた一面を垣間見るような楽曲になっています。
いずれの楽曲も田中公平さんが作曲を担当しています。

CODC-1806 1999/11/20発売
発売元・販売元:日本コロムビア
1.ウィーアー!
作詞:藤林聖子、作曲:田中公平、編曲:根岸貴幸
歌:きただにひろし
2.MUSIC
作詞:藤林聖子、作曲:田中公平、編曲:岩崎文紀
歌:岡村明美
3.ウィーアー!(オリジナル・カラオケ)
4.MUSIC(オリジナル・カラオケ)

CODC-1806.jpgCODC-1806裏.jpg
2.


2023-01-28 23:58  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]