SSブログ

VIDL-10679 文化放送系ラジメーション「ぼくのマリー」オープニングテーマ「恋をするなら」 #8cmCD [CD紹介]

今日、2月22日は猫の日です。
この日は猫に関係するCDの紹介をしていますが、今年はジャケットに猫が描かれているCDです。
VIDL-10679.jpgVIDL-10679裏.jpg

1995年7月14日から10月8日にかけて文化放送、東海ラジオ、ラジオ大阪で放送されたラジメーション(アニラジ)「ぼくのマリー」の主題歌CDです。
頭に猫を乗っけていますね。このキャラクターがこの作品の主人公でもある雁狩マリで、アンドロイド(ガイノイド)で、声は宮村優子さんが演じていました。
裏面は同じ服装で声優自身の写真のジャケットになっていますが、頭に乗せているのが猫ではなくて犬のぬいぐるみになっていますね。
この作品は竹内桜さん原作で1994~1997年に週刊ヤングジャンプにて連載されたコミックで、ラジメーション(アニラジ)が1995年と1996年に、OVAが1996年にリリースされました。
このラジオ番組は宮村優子さん、岩田光央さんによるトークとラジオドラマという内容で、オープニングテーマを宮村優子さんが、エンディングテーマを岩田光央さんが担当していました。
1曲目の「恋をするなら」は爽やかで軽快なポップスソング、2曲目の「ぼくのマリー」は岩田光央さんが歌うどこか懐かしさのある70年代の日本のロックテイストの楽曲になっています。
いずれの楽曲も作曲をサザンオールスターズのベーシストである関口和之さんが、編曲を、元ピチカートファイブの高浪敬太郎(高浪慶太郎)さん担当していて楽曲制作陣が豪華なのも特筆すべき点でもあるかなと思います。
そして3トラック目は、この作品のキャスティングのオーディションをネタにしたドラマCDになっていて、ラジオさながらの二人のかけあいが面白い内容になっています。

VIDL-10679 1995/07/21発売
発売元・販売元:ビクターエンタテインメント
1.恋をするなら
作詞:青島雪男、作曲:関口和之、編曲:高浪敬太郎
歌:宮村優子
2.ぼくのマリー
作詞:青島雪男、作曲:関口和之、編曲:高浪敬太郎
歌:岩田光央
3.業界初の実録ドラマ特典
キャスト
ミヤムラ ユウコ:宮村優子
イワタ ミツオ:岩田光央
司会者:上田祐司


2023-02-22 23:19  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]