SSブログ

PCDLZ-1092 さくらカードオリジナルCD/PROMENADE #8cmCD [CD紹介]

今日、東京都心でソメイヨシノの開花宣言がなされ、2020年、2021年に並ぶ過去最速の開花となりました。
ここ数年、3月になってから急速に暖かくなり桜の開花が異様に早まり、開花がひとしきり終わってから寒の戻りが続くという些かアンバランスな季節の歩みを見せていますが、今年もそのパターンにならないでほしいと思うところです。
そんな桜前線もいよいよ日本列島に到来し、春本番を迎えたところで今日紹介するCDは、さくら繋がりのCDです。
さくらカードといっても、カードキャプターさくら関係の楽曲ではありませんのでご了承下さい。
かつて存在した、さくらカードのプロモーションCDです。
さくらカードは三井住友銀行(旧さくら銀行)の子会社で、2016年に三井住友フィナンシャルグループ(三井住友銀行の親会社)の子会社であるセディナと統合する形で消滅しました。
Wikipediaでさくらカードの項目を見ると、統合に至るまでがかなり複雑な成り行きで、時系列を文字で追うのが難しいくらいです。
90年代に行われた銀行の、統合に継ぐ統合で現在のメガバンクが形成された訳ですが、複数のクレジットカード会社も同様のことが行われてきたということですね。

さて、このCDは1995年にカードを発行の際のグッズとして配布されたもののようで、東芝EMIが製造元となっています。
収録されているのは、心の旅/チューリップ、時代/薬師丸ひろ子、さよなら/オフコースの、出会いと別れをテーマにした懐メロの楽曲が3曲で、まさしく春のこの時期に聞きたくなるラインナップになっています。
ちなみにPCDxZ-は東芝EMIのオーダープレスによる品番で、時折中古CDで見かけることがあり当方も何枚か所有しています。
(記事としては、PCDSZ-1118 M.S.J/ハッピー・ジャムジャム  https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2021-07-29

そして、さくらカードのノベリティCDは今回紹介したもの以外にも、Windというタイトルのものがあるようですが、こちらには何が収録されているかは現時点では分かりません。
ジャケット写真を見ると、秋をイメージしたようなカラーリングになっているので、さみしげな曲が収録されているのかもしれません。
現在出品されているようなので、気が向いたら落札してみようと思うところです。

PCDLZ-1092 非売品(1995年に配布?)
製造元:東芝EMI

1.心の旅
作詞・作曲:財津和夫、編曲・歌:チューリップ
2.時代
作詞・作曲:中島みゆき、編曲:船山基紀。歌:薬師丸ひろ子
3.さよなら
作詞・作曲:小田和正、編曲・歌:オフコース

PCDLZ-1092.jpgPCDLZ-1092裏.jpg


2023-03-14 23:57  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]